福井県勝山のおすすめ観光スポット【はたや記念館 ゆめおーれ勝山】昭和レトロで富岡製糸所よりもすごい?!昔の機械がまだ動く展示にビックリ!
福井県勝山の観光おすすめスポット!
はたや記念館 ゆめおーれ勝山
クラフト・作家物・工芸が好きな方におすすめの体験型観光スポット『ゆめおーれ勝山』!
平成10年まで、実際に機織工場として活躍していた建物を利用した館内に、糸繰機や機織り機などが展示されている、昭和時代のそのままの製糸工場を見学できる稀少なスポットです!
ゆめおーれ勝山の見所は、なんといっても昭和の時代に使われていた機械が“動く”状態で展示されていることろ!
世界遺産登録で一躍有名になった、群馬県の富岡製糸所でさえも、糸を作る機械が動く様子は実際には見ることができません。
広大な敷地に、当時の機械がずらりと並ぶ富岡製糸所も魅力的ですが、ゆめおーれ勝山の動く機械たちは本当に圧倒されますっ!!!
なんというか。。。機械萌え?工場萌え?得もいえぬワクワクドキドキするような感情がわきあがり、「すごいっ」の言葉しか出てきませんよ♪
スタッフが実際にゆめおーれ勝山さんにおじゃまして、昭和レトロな製糸機械・機織の機械が動く様子などを撮影してきました。
良かったら上の動画を見てみてくださいね。
ゆめおーれ勝山が建つ福井県勝山市は、明治~昭和の時代に、機織が盛んな織り物の町でした。
福井で織られた絹の織物は『羽二重』と呼ばれ、美しいツヤのある最高級品の絹織物として全国的に名をはせた福井県を代表する工業文化です。
ゆめおーれ勝山は、その文化を未来に伝えるための展示施設で、明治37年から大正4年の約10年かけて建てられた織物工場の建屋をそのまま展示館として使用している貴重なミュージアムです。
昭和レトロな雰囲気の漂う館内には、大きく分けてウェルカムゾーン・ミュージアムゾーン・体験ゾーンの3つに分かれていて、ウェルカムゾーンには、レトロな味わいそのまま、昔の文化を色濃く残した工場の備品類を見学することができます。
平成10年まで実際に織物工場として稼動していた館内には、昔の時が止まったままの備品類が至る所においてあります。
この下駄箱も、とっても味わいがあるレトロな情緒が漂っていますよね!
定かではありませんが、ご案内の書かれたこの黒板も劣化具合から当時実際に使われていたもののようです・・・(かっこいいですね)
こちらは、糸につける布海苔を焚く窯。
海藻を水で炊いて、適度な粘度のあるフノリにします。
フノリを紡いだ糸1本1本につけることで、毛羽立ちが抑えられ、捌きやすく扱いやすい糸に仕上がります。
ミュージアムゾーンには、これまた明治から平成まで使用されてきた織物の機械がずらりと並びます。
当時の写真パネルもあり、あぁ、ここで昔の人が一生懸命絹を織っていたんだなぁとしみじみ感じます。
ゆめおーれ勝山の大きな魅力は、展示してある製糸と機織の機械が『動く』という事!
冒頭でも書きましたが、あの世界遺産に認定された群馬県の富岡製糸所でも、当時の動く製糸機械類を見学することはできません!
とっても貴重です!
ミュージアムゾーンには、学芸員(スタッフさん?)が常駐されていて、製糸や織りの機械類を実際に動かしながら、どんなことをする機械なのか、歴史やそのしくみなどをとっても親切丁寧に説明してくれます。
なかなか、展示物だけで当時の様子を感じ取る事は難しいものですが、実際に動く機械と、解説がつくと、グッと面白みが増すので、必見・必聴です!!
館内に入りきらないほどの数々の織りの機械が並びます。
絹織り物の羽二重の作りかたの説明も展示されていました。
製糸工場から仕入れた絹糸から、絹の織物である『羽二重』ができあがる様々な工程が紹介されています。
絹の織物と比較するために、ポリエステルなどの現代的な繊維を使用した織物も展示してあります。
そして、ゆめおーれ勝山のもうひとつの魅力!
クラフト体験コーナー!
機織り機を持っているお家は今ではそうそう無いと思います。
日本昔話などで機織機を見て、1度は体験してみたいと思っていた方、ここで機織り体験ができます!
お子さんと一緒に簡単に体験したいなら、高機織機体験より、こちらの手織りのコースターづくりがおすすめ!
機織機の構造そのままに、ミニチュアサイズの手織り機を使って、数十分で自分の好きな色を組み合わせたコースターを作ることができます。
皆さんの可愛いコースター!
同じ作りかたなのに、選ぶ糸の色、柄のつけ方でこんなにも色々な表情がでるなんて、面白いですよね。
コースターも可愛いですが、もっと可愛いものが好きな方にはこちら!
繭玉人形づくり体験がおすすめ!
まゆを切ったり貼ったりして、とっても可愛いミニチュア人形をつくりましょう♪
クラフト体験ではありませんが、工場が現役時代に、機織り工場で働いていた女性になりきれる、コスプレコーナーもありました。
写真撮影もOKなので、シンプルだけど清楚な織り子さんの衣装を着て素敵な思い出写真を撮ってくださいね。
当時の織り子さんは、機織り工場の女子寮で暮らしながら働いていました。
展示内には、工場の機械だけではなく、この織り子さんたちの生活の様子なども写真や模型で解説してあります。
ゆめおーれ勝山の中には、『たまご工房 エグエグ』というケーキ屋さんも併設されています。
カフェとしても利用できる福井の人気店なので、是非立ち寄ってくださいね。
~*~*~*~*~*
はたや記念館 ゆめおーれ勝山
福井県勝山市昭和町1丁目7−40
TEL 0779-87-1200
【入館料】無料
【営業時間】午前9時~午後5時(年末年始は休館)
◆手織りコースター体験料:300円
◆まゆ玉クラフト体験料:350円
◆高機織り体験料:1300円
宿泊プラン>>
日帰り温泉プラン>>