ブログ

手前醤油造り師と一緒にしょうゆづくり体験【 ひなた醤油研究所 】宮崎さんと一緒に醤油をしぼって出来立ての醤油を頂く【11月11日限定イベント】


20221111_醤油イベント02

\手前醤油造り師と一緒に!醤油しぼり体験/

手前醤油造り師『 宮崎 康英 』さんと一緒に、
なかな体験できない貴重な”しょうゆを絞る体験”をしませんか?

手前しょうゆとは、いわばクラフト醤油、手作りで作り上げるお醤油のこと。
 
ろあんでは宮崎さんをお師匠に、醤油づくりを1から学び、
無農薬栽培の国産大豆と日本三名山の白山の清らかな伏流水を使用し自らしょうゆを作っています。
 
全国探し回っても、自分達で技術と手間のかかる醤油までつくる飲食店や宿はほぼありません。
発酵文化の根付く石川県で発酵食に真摯に向き合う私たち。 
“自然派の食”にとことんこだわる宿だからこそ、行きついたお日様の力で発酵させる手前醤油。
約1年じっくりとお日様のもとで発酵熟成させたお醤油を11月11日にいよいよ搾り、お醤油が完成します!
 
 

■■■■■■

貴重な”醤油しぼり”を体験しよう!

P1340094

P1390268

P1390164

P1390145

キャプチャ

 

P1390290
皆さんには、このお醤油づくりの最終段階となる”醤油しぼり”を体験して頂きます。
しぼりたてのお醤油を、平飼いの有精卵で頂く『卵かけごはん』と、白山名物の『堅豆腐』も振る舞います。✨
 
お醤油の味をダイレクトに感じられます!
 
しょうゆの販売も行います!
 
醤油づくりを体験できるなかなかない貴重なイベントです!
みんなでわいわい一緒に楽しみながらしょうゆを絞りましょう♪
 

やまぶき

醤油しぼり体験と合わせて、一里野高原ホテルろあんの名物のいろり炭火ランチもご用意ができます!

 

■■■■■■■■■■■■

醤油しぼり体験イベント

< タイムスケジュール >
■9:00~9:20 一里野高原ホテルろあんフロント集合(石川県白山市尾添チ70-4)
■9:30~12:00 しょうゆ搾り体験(野外会場にて)

各自解散、ご昼食付でご予約の方は体験後お食事をお召し上がりいただき、その後各自解散

※作業の進行状況により時間が前後する可能性があります
※雨天決行

 

< 持ち物 >
・野外での作業となります。暖かく汚れても良い服装でお越しください。あればエプロンご持参推奨。

 

< 宮崎康英さんプロフィール >
【手前醤油造り師】ひなた醤油研究所

趣味で造り続けていた醤油があまりに美味しくなりすぎて、2016年に1人で醤油屋を開始。
安曇野の畳3枚分のみの麹室で一升瓶1600本分の麹をつくることで、醤油を売っていないのに、1600升分の醤油を提供する奇跡の醤油屋。
手前醤油を世に広めていきたいという想いから全国で手前醤油をつくるお手伝いをしています。

 
 
\ご予約はこちら/
 
 
 
TEL 076-256-7141