ブログ

【石川県民割を分かりやすく解説!】5月31日まで延長決定!宿泊・日帰り旅行が爆安!最大70%オフでお得に旅行にでかけよう!


現在、実施中の【石川県民旅行応援キャンペーン】、通称【県民割】。

これを上手く使う方法をご存知ですか?

めちゃくちゃお得なんですが、内容をあまり把握していないとお得度が下がってしまいますよ!

上手く使えば、もっとお得に使える方法もあるんですよ。

キャンペーン内容は石川県のホームページに紹介されてはいますが、分かりづらいので、こちらで分かりやすく説明致しますね♪

ポイントは5つあります!

 

まず【1つ目のポイント】!

「4つの割引価格!」って、その割引のレベルが半端ないです!

01
その内容がこちら!

 

以上の4つの価格帯に分かれてます。

日帰りプラン>> 宿泊プラン>>
ここで、ちょっと思い出してみて下さい。
皆さん、県民割にもう慣れてしまってて、いまいち実感が湧かない人もいるようですが、これって相当な激安ですよね。

ちなみに割引率ですが、実は一律ではないんです!

20,000円が8,000円は60%引き
10,000円が3,000円は70%引き
6,000円が2,000円は67%引き
3,000円も1,000円も67%引き

とお得度が違います。

すごい割引率ですよね?

 

【朗報】今回、期間延長となり、5月31日まで使えるようになりました!!!

更に【地域ブロック割】ということで隣県への使用も可能になりました。

【福井県・富山県・新潟県・長野県】

上記の県でも県民割が使用できるようになりましたが、あいにくと、割引率は半分です。

しかも、宿泊限定で日帰りには使えません。

本格的にGOTOが開始されるまでは、県内で県民割を使用する方が良さそうですね。

 

そして、【2つ目のポイント】

これが「何度でも利用出来てしまう」!!!

県割基本情報20220411あまりのことなので、もう一度言います!

「何度も利用できる!」

のです!

5月31日まで何度でも!!

もう県民キャンペーンが凄すぎるというのは、ここなんです!

つまり、これだけのお得を何度も受けられる。

例えば、ご夫婦、又はカップルで一泊二食で20,000円の宿泊プランを利用したとします。

二人合わせて4万円のところが実質16,000円です。

24,000円も得したことになります。

これを来週も使ったら、また得できる!
つまり、48000円も!

もし、平日にも動けるなら、もっともっと得できてしまいます。

なかなか、そんな時間が取れないよ、と思われるかもしれませんね。
日帰りプラン>> 宿泊プラン>>
 

ここで【3つ目のポイント】!

この県民割の良いところは「日帰り」でも使えること!

03
日帰りの場合は10,000円のプランが実質3,000円になるのが上限となります。
20,000円のプランは使えません。
でも、10,000円は7割引きとなり、割引率は一番高いです。

しかも、これなら時間を取りません!
ランチとちょっとしたサービスの利用なら2時間程度で利用も可能。
ふっと予定が空いた時など、その日に予約を入れて、利用することもできますよ!

しかし、ここで注意が必要です!

と言うのも、本キャンペーンでは食事のみの利用は出来ません!

なぜなんでしょう?

これはあくまでも旅行キャンペーンでありますので、食事だけというのでは旅行と見なされず、利用が出来ないということなんでしょう。

そこで【食事】にサービスや体験、施設などの【利用料】や【交通機関】などを組み合わせます。
これで旅行と見なされ、県民割で利用が可能です。

なお、交通機関付きのプランや宿泊施設ではなくレストランを利用する場合は旅行会社にての申し込みとなります。

宿泊施設でのランチと入浴など宿泊施設をご利用の場合には宿泊施設に直接申し込みできます!

通常、手が出ないような豪勢なランチのついたプランもこの機会なら3,000円です!

しかも、エステや貸切風呂、貸切サウナ、貸切岩盤浴などが付いたプランも利用可能です。

ここで忘れないでおきたいのが、日帰りというとお昼と思い込んでしまいがちですが、これは【夕食】のプランでも利用可能なこと!

豪勢なディナー付きの日帰りプランで利用できます!

お昼にはなかなか時間が取れないという方も夜なら、毎日のように時間が取れるのでは?

飲み放題付きのプランなら、3000円ポッキリで済んでしまいますから、お財布にも優しい。

宿泊はなかなか予定が立たないという方も日帰りでの利用ならどんどん利用できるのでは?

今ならワーケーションという利用方法も取ることが出来る人も多数いらっしゃる時代になりましたね!

例えば、客室利用と食事のプランを利用し、ホテルの客室でかんづめでお仕事も可能です。豪勢なランチ付きのプランであれば、やる気も倍増するというもの!

ディナープランにすれば、夕食まで仕事をしっかりと頑張り、ご褒美に豪税なディナーということも♪

気分を変えていつもと違った場所での仕事ははかどるものですよ♪

 
日帰りプラン>> 宿泊プラン>>
 

【4つ目のポイント】

「3泊まで連泊も可能」だという事!

04 3泊ごとに宿を替えれば、ホテルや旅館に暮らす、というような利用も可能になってしまいます!

3,000円以上の宿泊料金なら2,000円引きになります。つまり、3,000円ちょうどの宿泊料金なら1,000円ポッキリです。これなら、3日ごとに宿を替える必要はありますが、一か月の間、暮らすように毎日滞在しても、3万円となり、アパートの家賃よりも安くなりますね!

同じ施設を二度使ってはいけないということもありませんので、2つの宿を3日ごとに行ったり来たりも可能!

ワーケーションが出来るなら、十分あり得ますよね!
こんなことも可能なのが、この県民割の凄いところです!
日帰りプラン>> 宿泊プラン>>
 

そして、【5つ目のポイント】は

「クーポンがもらえる」ということ。

5
この県民割はこのクーポンを使うことで、満額の割引を得られることとなります。

この制度が、特定の施設だけでなく、幅広く多くの施設で利用されて、多くの施設が恩恵を得られるように配慮してあるようです。

例えば、20,000円のプランでの宿泊の場合、お客様がお支払いするのは10,000円となります。そして、施設から2,000円の【石川県観光クーポン】を受け取ります。

20,000円が割引で10,000円となり、更に2,000円分のクーポンを受け取ることで実質8,000円となるわけです。

もらえる枚数は価格帯によって違います。
以下のようになっています。

【 20,000円以上 → 10,000円引き + クーポン2,000円 = 実質8,000円 】

【 10,000円以上 → 5,000円引き + クーポン2,000円 = 実質3,000円 】

【 6,000円以上 → 3,000円引き + クーポン1,000円 = 実質2,000円 】

【 3,000円以上 → 2,000円引き +クーポン0円 = 実質1,000円 】

気になるのは「このクーポンはどこで使えるのか?」
ということですね。

これは本当に沢山の施設が登録しておりますので、使う場所にはあまり困らないと思います。

例えば、コンビニやイオンなどでもご利用頂けます。

実際に使えるお店は以下のリンク先で確認頂けます!

地域ごとに検索も出来るし、フリーワードでの検索が出来るので、欲しいものや行きたいお店がサッと見つけられて、とても便利ですよ♪

https://ishikawa-kanko-coupon.com/search/

 

そして、とっても大事なこと!
クーポン利用の期限はいつまでか?

ここ大事ですね。
貰ってもう得した気分になっていては危険です。
しっかりとクーポンまで使って初めて満額でのお得となります。

クーポンの利用期限は【6月1日まで】です!
これ以降は使えないので、注意が必要です!

ですから、尚更の事、早めに利用し、クーポンもゲットした上でサッサと使ってしまいたいですね!

もう一つ、クーポンで注意すべきはおつりは出ないということ!
こういった券ではありがちですね。
1000円単位ですから、それ以上の額のものを買う際に追い銭して利用するのが最も得する方法です。

ここまで県民割について説明してきましたが、どうでしょうか?
こんなのはこれで最後かもしれません。
是非、この機会を逃さずにしっかりと得したいところですね。
日帰りプラン>> 宿泊プラン>>
 

あり得ないほどお得な県民割の利用に際して、3つの条件があります!

 

まず、一つ目の条件は石川県民であること!

 

もし、同行者が石川県民でない場合、その方は適用になりません。
お申込みは代表者の名前だけで良いのですが、同行者がいる場合には利用時に同行者全員それぞれの名前と住所を確認できる書類を提示する必要があります。

 

2つ目の条件は、【ワクチンの接種証明】、又は【PCR検査の陰性証明】があること!

 

ワクチンは3回目の接種から14日経過していることが条件となります。

接種証明は証明書を携帯で撮影した写真などでも構いませんので、利用時に全員がご提示頂くことになります。

ワクチンを3回接種していない場合には、3日以内に受けたPCR検査、又は旅行前日、もしくは当日に受けた抗原検査の結果の陰性証明で大丈夫です。

現在、PCR検査、抗原検査は薬局などでも無料で受けられるってご存じでしたか?
ここの金銭的負担はありません!さすがですね。

しかも、薬局に行って、その場でキットをもらって15分で完了します。

とってもお手軽ですので、旅行当日に薬局に立ち寄り、サッと受けてこれますよ♪

↓詳しくはこちらをご覧ください。
石川県/「ワクチン検査パッケージ制度若しくは対象者全員検査」等のためのPCR等検査の無料化 (ishikawa.lg.jp)

証明書は携帯で写真を撮ったものでも良いので、利用する施設にて必ず提示する必要がありますので、持っていくのを忘れることのないようにご注意ください。

 

3つ目の条件は同行者の中に子供さんがいる場合には子供さんも含めた人数で計算しなければならない、ということ!

 

具体的に言いますと、県民割の4つの価格帯のどれに該当するかについては、一人当たりの利用金額の平均で適用するのですが、この平均値を割り出すのに子供も人数に入れて計算しなければならないということです!

全員分の旅行費用の総額を利用人数で割れば、一人当たりの利用金額の平均値が出せますが、子供の料金は大人より安いことが多いので、大人の金額を見て、割引額の計算をしていると、実は子供料金を合計して、子供を含めた人数で割ると、平均額が大人の料金よりも大きく下がってしまい、思っていた価格帯にに該当しなくなってしまうことがあるのです。

例えば、乳児で食事も何も要らないというお子様の場合、料金が無料だったとしても、合計人数に含めないといけないルールになっています。

例えば、大人の料金が1万円であれば、通常なら実質3,000円となるのですが、子供がいる場合には、子供を含めた合計人数で旅行総費用を割って算出した額が対象となるので、1万円を下回り、6,000円以上での価格帯での適用となったりしてしまいます。

となると、お子様連れの旅行の場合、損をしてしまうようが気がしてしまいますね。
ところがどっこい!もっと高いプランを選んで申し込むなど工夫すれば、逆に最大限の割引を得ることが出来て、逆にお得度が上がるんです!

日帰りの場合、上限は1万円ですので、それ以上の価格のプランの場合には追加料金がそのままかかりますが、お子様連れの場合、もっと高額なプランにして、大人の金額が1万円をオーバーしても、そのオーバーした額にも県民割が適用になりますので、この部分もしっかりとお得になるのです!

こうなると、お子様を誘ってまで行きたくなるくらいですね!

ご自分たちだけで行くのではなく、お子さんやお孫さんを連れて出かけると、より県民割の恩恵を受けられますよ♪

以上、もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!↓

ishikawaryokououen.com

とにもかくにも、何よりもっとも気を付けなければならないのは、

5月31日で終了してしまうということ!

最初に述べましたが、皆さん、もう慣れっこになってしまってるようですが、これはとんでもなく、得できる貴重な機会です。

せっかくの機会を逃さないようにしたいものです!

日帰りプラン>>

宿泊プラン>>