ブログ

紅葉見頃中!白山白川郷ホワイトロード(白山スーパー林道)紅葉狩りへ!三方岩岳トレッキング【北陸紅葉】【低山登山】


白山白川郷ホワイトロード紅葉中♪(旧 白山スーパー林道)

紅葉の見頃を迎えています!

絶景の紅葉ドライブ&紅葉登山にでかけませんか?

白山白川郷ホワイトロードとは、日本三名山の一つである白山の北部を横切るように山肌を切り開いた観光ドライブ道路で石川県白山市の一里野温泉と岐阜県白川村の白川郷を結ぶ全長33キロ、標高差1000メートルもある有料道路であり、大型バスも運行可能な舗装道路です。雄大な白山の山頂を登ることなく、最も間近で拝むことが出きるだけでなく、落差88メートルもあるものから、日本の滝100選に選ばれた滝など合計7つもの滝やアバランチシュートなどの岩肌など山岳観光をフルコースで楽しむことが出来るのが特徴です。特に紅葉時期の人気は高く、北陸随一の紅葉のメッカです。

 

※画像は全て2017年10月10日に白山白川郷ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)道中の三方岩岳駐車場・三方岩岳登山コース内にて撮影しました◎おでかけの参考にしてくださいね。
_MG_7976△2017.10月10日現在最も標高の高い三方岩駐車場付近の紅葉!

 

お待ちかねの紅葉シーズンがやってきました!

白山白川郷ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)が1年のうちで1番人気の季節です!

北陸の中でも有数の紅葉の名所として有名な白山白川郷ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)の特筆すべき点は紅葉狩りを楽しめる期間が長いということです!!2018年は10月上旬~11月初旬頃までの約1ヶ月間もの間、紅葉真っ盛りの状態を楽しむことが出来るのです!それは何故でしょうか?

_MG_8133
△三方岩岳紅葉トレッキング開始10分の景色

白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)は標高差が約1000メートルあります。紅葉は温度に合わせて色づくものですが、これに標高差が大きく影響を及ぼします。ホワイトロードの山頂である三方岩岳駐車場は標高1450メートルあり、その周辺が色づき始めるのは毎年、10月の初旬頃。だいたい10月の最初の連休には紅葉を楽しむことが出来ます。京都などの紅葉は11月頃が見頃ですから、かなり早い時期に紅葉を楽しむことが出来ます。しかし、この時期にはホワイトロード中腹地点や最下部地点ではまだ緑が青々と茂っている状態です。その後、秋が深くなり、寒さが進むに連れて、紅葉は標高を駆け下りていきます。1週間で200メートル下ると言われており、中腹の岩肌が向き出すさまが多く見られる地点では10月中旬から下旬頃に見頃を迎えます。しかし、その頃、まだ最下部の7つの滝が並ぶ地点ではまだまだ色づいてはいません。その内に山頂の三方岩岳駐車場付近は落葉が進み、はげ山状態に向かっていきます。三方岩岳周辺が茶色に染まった頃、7つの滝が並ぶ最下部地点が紅葉真っ盛りになります。10月下旬から11月初旬頃です。この様に白山白川郷ホワイトロードの紅葉は同じ紅葉真っ盛りでも、毎回訪れる度に違った表情を楽しむことが出き、それがなんと1ヶ月もの間、続くのです。その時その時の紅葉狩りを楽しむために何度も訪れたくなる全国でも稀に見る紅葉のメッカなのです。

 

今回は特にホワイトロード内で一番最初に色づき始める三方岩岳周辺について、詳しく記したいと思います。

 

1番初めに紅葉が色づき始める三方岩岳駐車場では正に現在紅葉の見頃!

車内からドライブがでらや、駐車場からも美しい里の自然味豊かな紅葉を楽しめますが、

駐車場に車を停めて、三方岩岳トレッキングの登山コースに約10分登るだけでもこの絶景が広がります↑↑↑

 

でもでも~もっともっと絶景の紅葉パノラマビューを楽しみたくないですか~??

そんな方におすすめなのが三方岩岳紅葉トレッキング!

_MG_7773
△三方岩岳紅葉トレッキング開始20分の景色駐車場内の建屋が小粒~!

 

紅葉トレッキング&登山が白山白川郷ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)で楽しめるこの三方岩岳。

登り下り合わせて約2時間程度で気軽に楽しめる軽登山向けの山です。

登山初心者の方や、体力に自信の無い方でも無理なく楽しめます!

_MG_7766
△三方岩岳登山中の紅葉シーズンはこんな絶景が広がっています。

_MG_7779
△山のなかの絶景ドライブロードなだけあって圧巻の紅葉です

夏場にも1度三方岩岳のトレッキングを紹介しましたが、夏と秋とでまるで違う景色!

夏場は頂上から残雪の残る白山が眺望できますが、秋はこの紅葉狩りができます!

 

▽夏場の三方岩岳のトレッキングレポート▽

http://www.ichirino.jp/blog/sanpo/

 

三方岩岳の紅葉シーズンは、秋ならではの色づきをみせる植物の宝庫!

_MG_7785
_MG_7821
_MG_7838
_MG_7874
_MG_7904
_MG_8027
_MG_8054
_MG_8079
_MG_8061
くっきりと赤や橙色に紅葉する美しい植物たちにうっとり・・・♪

自然の芸術ですね~美しいです!

_MG_7916
△三方岩岳頂上付近より

美しい紅葉を楽しみながら登山をしているとあっという間に山頂付近に到着!

登山開始から約50分で山頂に到着しました。写真を撮影するために途中何度も立ち止まっていたので体力ボルテージは満状態!夏場に登山したときは結構ヘロヘロでしたが今回はなんだか余裕があります◎笑

 

_MG_7978
△三方岩岳頂上から撮影した白山白川郷ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)

_MG_7970
△三方岩岳頂上から撮影

晴天でしたが、あいにく雲がかかっていて霊峰 白山やアルプス、日本海はボヤ~っとしか望めませんでした。

ですが雲も手伝って絵画のような美しい光景が広がります!

7333b996839eab1f1fad0361877bde4d-scaled
ちなみに雲がかかっていない日だとこんなにきれいに目の前に白山が見れます!

 

_MG_7957
△三方岩岳頂上から撮影

他の登山客の方も白山白川郷ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)の紅葉を楽しんでいました。

_MG_7979
△三方岩岳頂上から撮影

頂上に到着するや「わ~!!!」「きれい~!!」と歓声が。この絶景は感動します♪

_MG_7961
△三方岩岳頂上から撮影おにぎりを頬張ります*

紅葉をバックに腹ごしらえ♪絶景風味のおにぎり、美味しかったです~!

_MG_7939
△三方岩岳頂上から撮影

飛騨岩 加賀岩 越中岩という三つの岩が特徴的なことから名づけられた三方岩岳。

頂上からはその岩に立つ事ができます!達成感!

_MG_7921
△三方岩岳頂上から撮影

 

お腹もこなれ、野谷荘司山に続く登山道を少しだけ歩いてみます。

↓この先に続く道が野谷荘司山に繋がります。

_MG_7933
△三方岩岳~野谷荘司山登山道

時間があまりなかったので、少し歩いて引き返しもとの登山道から下山します。

_MG_8097
△三方岩岳下山道中より

下山するときは、眼下や道中の紅葉がよく目に入りより絶景が楽しめる感じがしました。

_MG_8011
△三方岩岳下山道中より

_MG_7715
三方岩岳登山開始2時間で無事下山!程よい疲労感と絶景紅葉パノラマ、最高でした!

 

ちなみに白山白川郷ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)は秋の紅葉シーズンは

「秋のモーニングタイム」と題し早朝から通行が可能となっています。

 

◆2018年白山白川郷ホワイトロード秋のモーニングタイム

未定

※通常より1時間早く通行が可能となります。朝日に照らされる紅葉を楽しんでください♪

====================

\現在の白山白川郷ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)の紅葉の様子をを知りたい方はこちら/

▽白山白川郷ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)の紅葉リアルタイム情報!▽

http://hs-whiteroad.jp/autumn-leaves/

 

白山白川郷ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)以外にも一里野高原ホテルろあんから車で60分圏内の場所には紅葉の名所が盛り沢山!下記北陸紅葉特設ページから紅葉狩りスポット情報をチェックできます!

kouyouBan

▽北陸紅葉おすすめスポット一覧!穴場の紅葉狩りスポットもあり▽

http://ichirino.jp/enjoy/kouyou/