ろあんの田んぼでヘイケボタル・ゲンジボタルの観賞ができる♪石川県白山市のホタル鑑賞スポット情報!【わたづ蛍の里】【新中宮温泉】【やしこの水辺】でほたるを見よう!<金沢近郊おすすめ>
【2024年石川県白山市ホタル鑑賞情報】
最新情報今年は何故かろあんの田んぼでは蛍の出現が遅く、6月末にやっと飛びはじめました。源氏蛍が飛びはじめ、数日後に平家蛍が飛びはじめました!
7月6日現在、蛍の源平合戦が見られる状況となっています!
源氏蛍は7月の中旬には姿を消し、その頃に平家が最盛期を迎え、8月の初旬まで平家は飛ぶと思います。
蛍が飛び続ける間は毎晩、蛍鑑賞ツアーを実施致します。(7月6日更新)
霊峰白山のキレイな伏流水の流れる金沢市のお隣石川県白山市!
美しい清流があるということで、全国有数の自然に生きる野性のホタルを鑑賞できるスポットがいくつも点在しています◎
一里野高原ホテルろあんから徒歩10分の私たちの自然栽培の田んぼでもホタルが見れます!
しかも私たちの田んぼでは、ヘイケホタルとゲンジホタルの2種類の蛍が同時に観察できるんです!
全国的に蛍が見られる地域が増えてきましたが、
ほとんどが『源氏蛍(ゲンジボタル)』で、『平家蛍(ヘイケボタル)』が見られる場所はほとんどありません。
しかも、源氏と平家が全く同じ場所で入り混じって飛ぶ”源平の乱舞”が見られる場所はほとんどありません!
私たちの田んぼでは全く同じ場所で隣り合わせに平家と源氏が入り混じって飛んでいます。
このような場所は全国でも他に1ヶ所あるかないかくらいのものかもしれません。
・源氏は体が大きく光も大きく、光る長さも長く、飛行経路も緩やかな弧を描きます。
・平家は体が小さく光も小さく、点滅するように光るので、光の線も途切れ途切れで短く、飛行する際も直線的に飛んで急に大きく旋回したりします。
無農薬の田んぼと清らかな小川が隣接しており、生物多様性の形成のためビオトープも整備。
そこに豊富なカワニナが戻ったためヘイケとゲンジの2種の蛍が乱舞しています。
しかも、上空にはきれいな星空も広がり、そこに高く飛ぶ蛍も居て、それが星空と重なり、更には流れ星も流れたり、飛行機の光も見えたりと、様々な光が入り混じる様はとてもきれいです。
この『源平ホタルの鑑賞と星空観賞のツアー』を
宿泊のお客様限定でホタルの鑑賞期間中毎晩開催しています!
※宿泊者限定のツアーです。ホタルツアーのみでは参加いただけません。
※ヘイケボタルとゲンジボタルは見れる時期が少しずれる事がありどちらかしか見れない可能性があります。
※雨天時は不催行となります
宿泊プラン一覧 >>
■■■■■■■
石川県白山市でホタルが鑑賞できる季節「ほたるシーズン」は
通年 6月下旬〜7月中旬!
夜の19時30分~22時ころのしっかり暗くなった時間がホタル鑑賞に向いています。
全国的には5月~6月がシーズンなので、ホタルを見逃した。。。という方にもおすすめです。
ホタルが生息できる清らかな水のある北陸石川県白山市から、3つのホタル鑑賞おすすめスポットをご紹介します♪
★2024年の白山麓のホタル鑑賞最盛期★ 6月15日~8月4日頃!特に、新月の日は、その周辺の日が月の光が無くキレイに蛍の光が見れそうです。 |
=ホタル鑑賞おすすめスポットその1=
\NHKでも放映された知る人ぞ知るホタルスポット/
わたづ蛍の里(渡津蛍の里)
ホタルの鑑賞スポットとして年々人気の出てきたホタル生息地。知る人ぞ知るスポットから一躍有名になった蛍スポット!
完全無農薬お米を育てている田んぼが80枚もある「おおた農園」さん。田んぼには全国でもいまや稀少になってしまったヘイケボタルが見られ、キレイな小川などに生息するゲンジボタルも対岸の川沿いに見る事ができる、同時に2種類のホタルを鑑賞することができる貴重なスポットです。
おおた農場のヘイケボタル from Rei Ohara on Vimeo.
人気番組「マツコ&有吉 怒り新党」で”新・3大 動物カメラマン・小原玲が感動した蛍スポット“として取り上げられ、一躍有名に。2017年にはNHKでもテレビ放映されたホタルスポットなのです!
多くの方で賑わいますが、おおた農園さんのスタッフさんをはじめ、地域のホタル保存会の皆さんの協力で素晴らしい自然環境が整った、ホタル鑑賞スポットです。
超おすすめ!一里野高原ホテルろあんスタッフも毎年美しいホタルを鑑賞しにおじゃまさせて貰っています。
~*~*~*~*~*~*~*~*
<2023年 わたづ蛍の里ホタル観賞会開催予定>
2023年6月24日(土)~7月2日(日)~*~*~*~*~*~*~*~*
◆わたづ蛍の里のホタル情報
【住所】白山市渡津町ロ106(おおた農園敷地内)
【蛍鑑賞時間】 6月下旬~7上旬 20:00~21:30頃
◆ヘイケボタル 6/24~7/25 見頃
◆ゲンジボタル 6/20~7/5 見頃
【入園料】 無料(トイレなし・駐車スペースあり)
=ホタル鑑賞おすすめスポットその2=
\一里野高原ホテルろあんから車で10分/
新中宮温泉ホタルスポット
△2018年6月21日撮影 新中宮大橋そばの蛍スポットにて乱舞
△2018年6月21日撮影 新中宮大橋そばの蛍スポットにて
△2018年6月21日撮影 新中宮大橋そばの蛍スポットにて
△2018年6月21日撮影 新中宮大橋そばの蛍スポットにて
△2018年6月21日撮影 新中宮大橋そばの蛍スポットにて
一里野高原ホテルろあんから車で金沢方面に走る事約10分!新中宮温泉までの道のりにある公園の小池でホタルが乱舞します!
穴場的なスポットで、地元白山市の家族連れなどを中心にひっそりと賑わいを見せるホタルスポット。金沢市や勝山市からも美しい光景を鑑賞に毎年日に10人~50人程度の方が観覧に来ています。
◆新中宮温泉のホタル情報
【住所】
【蛍鑑賞時間】 6月下旬~7上旬 20:00~21:00頃
【入園料】 無料(ガイドなし・トイレあり・駐車場あり)
=ホタル鑑賞おすすめスポットその3=
\金沢から気軽に行けるホタルスポット/
やしこの水辺(ソフトリサーチパーク内)
金沢から車で約40分ほどの場所にあるホタルスポット!北陸石川県の「ホタルの名所」として親しまれ、多くの方で賑わいを見せます。数年前の手取川濁水でホタルが見られない年もありましたが、ホタルの保全ボランティア「山島ほたるの会」さんによってホタル生息数が倍増!
公園内の水路でゲンジボタルを鑑賞でき、整備された道のため小さな子供連れのご家族におすすめです。
◆やしこの水辺のホタル情報
【住所】白山市八束穂3丁目1
【蛍鑑賞時間】 6月下旬~7上旬 20:00~21:00頃
【入園料】 無料(ガイドなし)
昔は田んぼなどは無農薬が当たり前で、環境も汚染されていなかったので、夏休みの風物詩として楽しまれていたホタルですが、近年は農薬を使用する田んぼが増え、汚染水が川に流れるなどホタルが生息できる場所が減ってきてしまいました。
特にヘイケボタルはすっかりと数を減らして田んぼから姿を消しています。
稀少なホタルです。鑑賞する際は「ゴミを捨てない」「虫除けを使わない」「ホタルを捕まえない」などホタルにとって良い環境を守ることも大切に!
※※ホタル情報のお問合せを一里野高原ホテルろあんに直接お電話頂いてもご返答できかねます。※※
当館周辺の情報を当館ご利用のお客様に向けて発信しており、ホタルの管理局などではございません。
関連情報などのお問い合わせは『白山市観光情報センター』様(TEL 076-255-5310)にお願いしておりますが、「今日ホタルが見れますか?」などのお問合せは観光情報センター様でも確実性を持って回答できないことであることをご理解ください。(センター職員の方が毎晩紹介しているホタルスポットを回ってホタルがいるか確認している訳ではありません)
本ブログでご紹介している蛍は人工的に飼育したり増やしたり、観光シーズンにその場所に放っている”確実に見れる”ホタルでは無く、自然の中で生きているホタルです。その日の天候、水の流れ、はたまた運などによって見れたり見れなかったりします。是非自然の儚いともしびを愉しんでください。
また、「ホタルを見るために宿泊がしたいけど、どの日程が良い頃だろう?」などのお問合せは喜んでご相談に乗っております。
宿泊プラン一覧 >>
5時間休憩+食事付き日帰り温泉プラン >>