ブログ

本物の発酵食料理が食べれる自然派な宿【一里野高原ホテルろあん】醤油麹・塩麹・しょうゆ・味噌など


麹仕込み
発酵食にことこん。
ろあんはここまでやります!

手前味噌はよく聞くけど、手前醤油を作る飲食店って聞いたことありますか?
それも、百年前の木樽を使用。
しかも、自家製で麹を醸すんです。
その麹のお米は自社農園で私達が栽培。
それも農薬はもちろん肥料すら使わない自然栽培。
しかもお日様の力で天日干しにしてます。
全てオーガニック無添加で行うろあんの発酵食は究極の自然食品。
あなたの身体が喜ぶ優しい食を提供します。

 

田んぼ
自然栽培
麹の原料である米は無農薬・無除草剤・無肥料の
自然栽培の自社農園の田んぼで私たち自ら育てています。
田んぼから麹を作るという強いこだわりを持っています。

 

種麹
種麹を仕入れ麹を仕込む
麹屋と同じように全国数軒しかない「種麹屋」から直接麹の元になる種麹を仕入れ、
当店の和食のプロの料理人が一から麹を仕込んでいます。

 

伏流水
白山の伏流水
ここから上流に人は住んでいません。
発酵にかかせない原料が水。
日本三名山のひとつ「白山」のお膝元で、清らかな伏流水をたっぷり使った醤油や味噌等の発酵食品を製造しています。

 

手前味噌はもちろん手間醤油、糠漬け、粕漬け、コンブチャ、ミキ、発酵りんごソーダまで取り組んでいます!
 

< 胃腸の温泉で醸した発酵調味料 >
胃腸の霊泉として有名な名湯『中宮温泉』の温泉で醸した麹温泉ミネラルが豊富に含まれふくよかな旨味が広がります。

shiokouji_main

温泉塩麹

【こだわり1】ミネラル豊富な天日塩
海水を太陽と風の力で蒸発乾燥させた、こだわりの天日海塩を使用。
ミネラル豊富でまろやかな味わいが特徴です。

【こだわり2】自然栽培米イセヒカリ使用
奇跡の米と呼ばれる伊勢神宮の御神田で生まれた『イセヒカリ』を使用。
自社農園で育て天日干しした自然栽培のこだわりの米。

 

購入はこちら>>

 

syoyukouji_main

温泉醤油麹

【こだわり1】醤油から手仕込み
大豆・麦・天然水だけで全ての工程を手作業で仕込むわたしたちの天日醤油を使用。昔ながらの製法でつくられた本物の醤油です。

【こだわり2】無添加・オーガニック
国産オーガニック大豆と国産オーガニック小麦を使用した保存料・着色料など全て無添加の究極のこだわりの醤油です。

 

購入はこちら>>