ブログ

白山白川郷ホワイトロードから登山!『三方岩岳』『野谷荘司山』へ紅葉直前トレッキング!


P1100752_01
 

白山白川郷ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)から気軽に登れる初心者向けのトレッキングコース『三方岩岳(さんぽういわだけ)』!

この『三方岩岳』から1時間足を伸ばした先の山『野谷荘司山(のだにしょうじやま)』へ登山にでかけませんか?

名称未設定-1
野谷荘司山までの登山ルートは様々ありますが、1番難易度の低い初心者でも登れる登山コースで今回トレッキングしてきました◎

石川県白山市と、岐阜県白川村を繋ぐ無雪期(6月~11月)限定開通の有料道路
白山白川郷ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)の道中の駐車場から登山口を半日で登る軽登山コースです。

道中人気登山コースの『三方岩岳』を経由し、日本三名山の『白山』『立山』、登山者憧れの『北アルプス』、世界遺産『白川郷集落』を眼下に一望できるという素晴らしい景観が期待できる眺望良い山です。

 

P1100577
野谷荘司山に登ったこの日は雲の見当たらないド快晴!

9月19日という新緑でもなく紅葉でもない日でしたが、清清しい秋晴れで空気も澄み、良い登山日和でした◎

白山白川郷ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)の道中、三方岩岳展望台駐車場に車を停めて登山スタートです!

P1100631
美しい山並みを進みます。

P1100628
駐車場スタートから40分くらい進むと、見えてきました!

三方岩岳です!飛騨岩、加賀岩、三方岩の3つの迫り出す岩が特徴♪

P1100637
青空の三方岩岳山頂に到着!

白山白川郷ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)から登る9割くらいの登山の方は、この三方岩岳で休憩し、そのまま下山します。

P1100643
三方岩岳山頂からは、白山白川郷ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)もバッチリ見えて良い景観!

P1100634
ド迫力の白山もバッチリ拝むことができます!

ちなみに、紅葉シーズンと新緑シーズンに登ったホワイトロードから『三方岩岳』までの登山については下のページから是非チェックしてください♪

コースの詳細や時間配分など詳し~く写真付きでレポートしてます!

 

紅葉の三方岩岳登山レポ >>
新緑の三方岩岳登山レポ >>

 

ちなみに9月中旬の三方岩岳展望台駐車場~三方岩岳~野谷荘司山の登山コースは、紅葉まではまだ早いものの、秋の始まりを感じさせる植物が楽しめました。

P1100565
△まだ青い可愛いどんぐり

P1100606
△徐々にはじまる紅葉

P1100623
△秋晴れと、少しの紅葉

P1100578
△リンドウの花(ちょっと枯れちゃってるかな?)

 

三方岩岳で小休憩をして、いよいよ野谷荘司山へ向かいます!

P1100653
三方岩岳山頂を過ぎて、岐阜県側につながるこの登山道を行きます。

日の当る岐阜側からの三方岩岳。いやぁ圧巻のTHE岸壁ですね~。

P1100700
三方岩岳に登山するまでは10名以上の方とすれ違いましたが、野谷荘司山につながるこの登山道では5名くらいの方しかお会いしませんでした。

すれ違う方、皆さん「この先に大きな倒木があるから気をつけてね~」と親切!

ドキドキしながら待ち構える倒木まで歩きます。

P1100706
この美しい稜線の先に木が倒れていました。

紅葉のシーズンには、皆さんおもわずこの美しいカーブで写真を撮っていますね♪

P1100738
倒木、ありました。

幹がえぐられたようにずっぱし折れてます・・・

P1100745
三方岩岳までは登山するかたが多いので道にあまり落ち葉がなかったり、もちろん倒木も無かったのですが、野谷荘司山に続く登山道にはこんな感じの倒木が大小合わせて5本くらいありました。

よじ登らなければならないものもあったので、危険が無いよう手袋・軍手なども持って行った方がいいかもですね。(私は素手でよじ登りました)

P1100754
倒木に気をとられ気づくのが遅くなりましたが、眼下には世界遺産『白川郷』の集落が!

茅葺屋根の昔ながらの住居を肉眼でもバッチリ確認できました。

P1100759
鶴平新道からの分岐地点の表札を通過します。

野谷荘司山まで残り400メートルという表記に足も軽くなります!

P1100755
ちらりと見える鳩谷ダムと庄川が目の前に広がってきたらゴールの野谷荘司山山頂まではもうすぐです。

P1100773
ひらけてきたなぁ~と思ったらぬるりと山頂に到着!

P1100765
山頂には、三方岩岳・妙法山までの案内だけかな??

・・・と思ったら

P1100772
後ろに手書きの表札がありました◎

P1100766
快晴のため、山頂からスカッと遠くまでの景色が見えました。

P1100778
方角的には富士山方向なのですが、まさかの富士山?!(違う山?!)が山頂から見えて気分があがりました。

P1100781
野谷荘司山山頂からのぞむ白山。

ちょっぴり雲がかかっていますが幻想的な白山の雰囲気でした。

 

三方岩岳展望駐車場を11時にスタートし、午後14時くらいに野谷荘司山山頂に到着!

のんびり写真を撮りながら下山して、三方岩岳展望駐車場に到着したのは夕方16時頃でした。

 

次は美しい稜線の紅葉を楽しみに秋の野谷荘司山にも是非出かけてみたいです♪
是非みなさんも気軽に大パノラマの眺望を楽しみに三方岩岳・野谷荘司山へトレッキングにおでかけくださいね。

 

宿泊プラン一覧 >>
5時間休憩+食事付き日帰り温泉プラン >>
20時まで営業!立ち寄り温泉 >>