ブログ

金沢から1時間の紅葉ドライブ★10月・11月は白山白川郷ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)へ絶景の紅葉狩りへ!【無料で通行できる裏技あり】


白山白川郷ホワイトロード

紅葉狩りドライブへ!

毎年10月~11月に紅葉の見ごろを迎えるホワイトロードで紅葉観光!

 

_MG_7976△ホワイトロードの道中で最も標高の高い三方岩駐車場付近の紅葉!

_MG_8133△三方岩駐車場付近の景色

momijigari2△効用を眺めながらの33.3kmのドライブが楽しめます

bffeb32eabe9afab6423ea6965f9f526△日本三名山『白山(はくさん)』も見ることができる絶景スポット

_MG_7978△ドライブコースが紅葉に埋もれて…絶景!

d35380da612263773a1322df884a6f78△運が良ければ雲海と紅葉を一緒に見れます

 

 

 

北陸で紅葉を楽しむならホワイトロードがおすすめ!

北陸石川県の中でも有数の紅葉の名所として有名な白山白川郷ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)!

33.3kmの道のりの中で標高差があるのでとても長い期間、言ってしまえば10月・11月ならほぼ道中のどこかで間違いなく紅葉狩りが楽しめるドライブロードです。

以下に見どころ箇所を見逃すことの無いように絶景ポイントをまとめたモデルコースを作りました。

 

 

ホワイトロード紅葉リアルタイム情報 >

デイユース予約 >>

宿泊予約 >>



8:00 金沢出発

白山・白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)までは金沢から車で約60分!

9:00 白山・白川郷ホワイトロード石川側料金所(中宮料金所)

通行料を支払い白山・白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)にいよいよイン!

 

DSC_1753-scaled

9:10 しりたか滝

白山・白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)には道中になんと7本もの滝が点在しています!

石川県から入るとすぐ、3分程でひとつめの滝『しりたか滝』が川の向こうに見えてきます。

全ての滝の前には駐車スペースが完備されているので、ゆっくり写真や動画などを取りながら滝と紅葉を楽しめます。

 

DSC_3026-scaled

9:20 赤石の滝

しりたか滝から200mほど走るとまたすぐに2本目の滝が川の向こうに見えてきます。

岩肌を沿うように斜めに流れる『赤石の滝』です。

 

52a02c429c6c28bc038f8ca2b8cdce2a

9:30 岩底の滝

赤石の滝から1.5km、約3分程走ると3本目の滝『岩底の滝』が、こちらも川の向こうに見えてきます。

ゴツゴツとした岩肌と美しい紅葉のコントラスト、写真に収めたくなる美しさです!

 

IMG_9272-scaled

9:35 かもしか滝

石川県側から入って4番目に見える『かもしか滝』滝が階段のように5段になって流れていることから「五重の滝」とも呼ばれています。

天然記念物のニホンカモシカの生息密度が高いことから『カモシカ滝』という名前が付けられました。

 

姥ヶ滝 (2)

9:50 姥ヶ滝【みどころ①】

白山・白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)の滝の中でも人気の高いおすすめのスポット『姥ヶ滝(うばがだき)』!

『日本の滝100選』に石川県で唯一選ばれている絵画のような滝です。

駐車場からも滝を見ることができますが、おすすめは階段を下り、滝つぼのすぐ横から滝のマイナスイオンを感じること!

落差76m、幅100mの滝で、まるでおばあさんの白髪のように細く白い滝が末広く下ることから姥ヶ滝と名づけられました。

現在は停止中ですが、温泉や足湯もあり、夏場には滝から流れる清流で水遊びも出来ます。

 

 

ふくべの大滝と撮影する人

10:30 ふくべの大滝【みどころ2】

白山・白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)の人気NO1スポット『ふくべの大滝』!

白山・白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)内最大の落差の滝で、86mもの落差をドドドド!!!と水が流れる様子はとてもダイナミック!

特に雨が続いた日の翌日などは水量がとてつもなく、大迫力です!

駐車場にいると滝からの清流ミストがふわぁ~っと顔に降り注ぎます。

 

260f75018c5b7bd2a04d2fc9ce5c99e1

10:50 白山展望台

白山展望台駐車場(P8)に位置し、白山の主峰(御前峰(2,702m)、大汝峰(2,684m)、剣ヶ峰(2,677m))が最もよく見える場所です。眼下にブナ原生林の樹海が広がり、新緑と紅葉を楽しむことができます。

登山することなく白山を間近に見ることができる貴重なスポットです!

 

P1210566

11:00 栂の木台駐車場

標高約1400m、岐阜との県境に近い石川県側にある駐車場。 周辺にはブナの原生林が広がり、駐車場越しに美しい白山を眺めることが出来る絶好の撮影ポイントです。三方岩岳へ登るトレッキングルートの起点にもなっており、その途中には 白山と三方岩岳双方が望めるふくべ上園地展望台があります。

 

P1210667

11:00 三方岩岳駐車場

白山白川郷ホワイトロードの最高地点(標高1,450m)にある1番早くに紅葉が色づくスポット!

ぐるりと紅葉の山に囲まれている駐車場で、軽登山として人気の三方岩の登山口がすぐそばにあります。

登山をしなくても、登山口から少し上がって、眼下に広がる三方岩岳駐車場の紅葉を写真に撮るのもおすすめです。

 

be790014b8a7f3b96840093044f96038 (1)
キャプチャ
P1420365

11:15 白川郷展望台デッキ

 2022年に新しく完成した白山・白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)の新スポット!
ウッドデッキの展望台からは、白川村方面の山並みを一望でき、晴天の日には立山連峰などが見れることも!
SNS映えしそうな天空のブランコも設置され、今から人気の出そうな旬のスポットです。
多目的トイレや車いす用のスロープも完備されています。

~ 白川郷展望台 駐車場内でUターン ~


12:15 ホワイトロード石川県側料金所(中宮料金所)

岐阜県側に通り抜けはしないで、Uターンして石川県側に帰ってきます。
実はUターンすれば、料金は片道料金でOK♪(プチ裏技です)
P1150288

12:30 一里野高原ホテルろあん デイユースでチェックイン

白山・白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)はそのまま通れば1時間、道中で紅葉ドライブをたっぷり楽しんでも半日で満喫することができます。
紅葉ドライブと合わせておすすめなのが、石川県側料金所から車で15分の立地にある『一里野高原ホテルろあん』でのデイユースプラン!
白山・白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)は食事をしっかり食べれる所があまりないので、是非食事付の日帰りプランを一緒に利用して紅葉ドライブデーをより充実させてください。
やまぶき

12:30 情緒あるいろりランチ

ろあん名物のいろり炉端焼き御膳料理に舌鼓♪
築100年の古民家の情緒ある食事処で、囲炉裏を囲んでのランチタイムは想い出に残るお食事タイムになること間違いなし♪
白山清流育ちの新鮮な川魚の塩焼き、地物有機野菜や、白山名物の豆腐、白山の山で木の実を食べて育ったオーガニックミートのジビエ肉、春に手摘みした山菜料理など、ここでしか食べられない地の食材にこだわった炭火焼のコース料理をご提供いたします。
 
炉端焼きの食事のコースは3つあり、川魚の刺身や、お隣高山の和牛、A5最高等級の飛騨牛の串焼きなどがついたボリュームとグレードがアップしたコースなどもご用意可能です。
 
また、ジビエを満喫したい方には猪・鹿・熊などの白山ジビエをふんだんに使用した『ジビエづくしコース』や、田舎情緒ある『牡丹鍋(ぼたん鍋)』※猪のお鍋
飛騨牛をとことん味わい尽くしたい方には、飛騨牛寿司、飛騨牛ステーキ、飛騨牛シチューなど全料理に飛騨牛を使用した『飛騨牛づくしコース』などのちょっぴり贅沢なコース料理もご提供しております。
 
予算を抑えたい方には軽食の、どんぶりコースなどもございます。
貸切露天風呂02

14:00 貸切露天風呂でさっぱり

白山天然水の貸切風呂でゆっくりとご入浴ください。
露天風呂からは、秋には紅葉を楽しめます。

 1階テラス

15:10 テラスでのんびり

1階、2階の屋外テラスで森林浴をしながらのんびり。
紅葉の庭園

15:00 紅葉の庭園を散策

実は一里野高原ホテルろあんの庭園もプチ紅葉スポット!
白山麓の色々な種類の山野草を植え替えて造庭した自慢の庭です。
1F・2Fにはイステーブルのあるテラスがあるため、美しい紅葉を眺めながらコーヒーを愉しんだり、癒しの時間をお過ごし頂けます。
日帰り客室和8

15:30 布団の敷いたくつろぎの客室でのんびり

日帰りなのに、清潔感ある客室をご休憩用でご利用頂けます。
ふかふかのお布団も必ず1セットご用意しておりますので、ドライバーさんなどが仮眠する事もできます。
夕方外観_加工

17:00 一里野高原ホテルろあん チェックアウト

日帰りプランではたっぷり5時間館内でお過ごし頂く事ができます。(10時間滞在プランなどもあり)
チェックインからチェックアウトまで、お食事や入浴を含めて、まるでお泊りに来たような感覚で旅館でのデイユースプランをご利用ください。

18:00 金沢 着

お疲れさまでした!
日帰りで行く紅葉狩りドライブ旅もこれで終了!
 

 

ホワイトロードの紅葉の見頃は

10月上旬~11月初旬頃!

約1ヶ月間もの長い間紅葉が楽しめるスポットは他にはなかなかりませんよ♪

白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)は標高差が約1000メートルもあります。

紅葉は温度に合わせて色づくものですが、これに標高差が大きく影響を及ぼします。

ホワイトロードの山頂である三方岩岳駐車場は標高1450メートルあり、その周辺が色づき始めるのは毎年、10月の初旬頃。だいたい10月の最初の連休には紅葉を楽しむことが出来ます。京都などの紅葉は11月頃が見頃ですから、かなり早い時期に紅葉を楽しむことが出来ます。しかし、この時期にはホワイトロード中腹地点や最下部地点ではまだ緑が青々と茂っている状態です。

その後、秋が深くなり、寒さが進むに連れて、紅葉は標高を駆け下りていきます。

1週間で200メートル下ると言われており、中腹の岩肌が向き出すさまが多く見られる地点では10月中旬から下旬頃に見頃を迎えます。

しかし、その頃、まだ最下部の7つの滝が並ぶ地点ではまだまだ色づいてはいません。その内に山頂の三方岩岳駐車場付近は落葉が進み、はげ山状態に向かっていきます。三方岩岳周辺が茶色に染まった頃、7つの滝が並ぶ最下部地点が紅葉真っ盛りになります。

この様に白山白川郷ホワイトロードの紅葉は同じ紅葉真っ盛りでも、毎回訪れる度に違った表情を楽しむことが出き、それがなんと1ヶ月もの間、続くのです。

その時その時の紅葉狩りを楽しむために何度も訪れたくなる全国でも稀に見る紅葉のメッカなのです。