ブログ

<2024年発送分予約受付中>【フキノトウのペタシンが癌抑制!】天然ふきのとうをたっぷり使用した手作りの無添加ふき味噌が一里野高原ホテルろあんの通販でとっても売れています!楽天市場でもふきみそ販売開始★


2021年9月にすごいニュースが飛び込んできました!!!

なんと、一里野高原ホテルろあんで春に手摘みしている

『フキノトウ』に、がんの抑制効果である【ペタシン】があることが、岐阜大学の大学院のグループによって発表されたんです!!!

P1230525

▼2021年9月2日のyahooニュース(岐阜新聞)から転載

キャプチャ 岐阜大大学院の創薬研究グループは、日本原産植物の

フキノトウに多く含まれる成分ペタシンががん細胞の増殖と転移を抑制することを発見した。
増殖、転移を阻害する既存の化合物と比べ1700倍以上の効果があり、正常な組織への副作用を抑えつつ、抗がん効果を発揮することも立証した。
この発見により、副作用の少ない新たな抗がん剤の開発が期待される。
グループによると、活発に増殖するがん細胞は、グルコースやグルタミンなどの栄養素を取り込み、代謝を行う。

代謝を促す酵素の働きを阻害することでがん細胞の増殖、転移が抑制されると考えられていたが、既存の阻害剤は効き目が弱いか毒性が強いため、治療には応用できなかった。

ペタシンはフキノトウ特有の苦みの成分の一つ。

同グループはヒトのがん細胞や、マウスに投与する実験を行い、既存の阻害剤フェンホルミンと比べ、1700倍以上の阻害や、増殖を妨げる効果があることを確認。乳がんや胃がんなどほぼ全てのがんに非常に強い抗がんの働きを示した。

臨床医を悩ませてきたがんの転移を妨げる効果があることも分かった。

研究は、正常細胞にはほとんど影響せず、がん細胞のみに選択的に毒性を示す創薬をテーマに着手。同大学院とカー用品メーカーのシーシーアイ(関市)が共同で作成した植物由来の化学成分「ファイトケミカル」のデータで、フキノトウからとった成分が高い抗がん効果を示していたことから、効き目の正体に注目し、ペタシンを突き止めた。ペタシンは安全で高効率な新しいタイプの抗がん、転移阻害薬に有望とみられるという。

研究の責任者を務める岐阜大大学院連合創薬医療情報研究科の平島一輝特任助教(33)は、「植物由来の化学成分という古い分野だが、現代医学に十分通用する成果。動物、ヒトを越えて効果のある成分であることも画期的だ」と話した。助言者として研究に関わった同研究科の赤尾幸博特任教授(69)は「がん予防への応用にもつながる、革新的な発見だ」と評した。

(参照:https://news.yahoo.co.jp/articles/c7a7b827b89488191d8a54808b3140705fdb49fe

※ふきのとうを経口摂取することで得られる効果を実証したものではございません。

 

P1230189 ▲ろあんで毎年手摘みしている天然のフキノトウ!

sansai_common02
sansai_common
 

P1230525
毎年春に天然のフキノトウを、販売しています!ネット販売でも季節限定で販売を行っています。(毎年3月~5月頃の限定品)

※現在は停止中、ふきのとう味噌のみ販売しています。

 

 

加工品として「フキ味噌」も販売しています。

P1290201
国立公園白山のすぐそばの山々に自生する天然の良質なふきのとう!

山の奥には、民家が無く、人がいない地域なので、清らかな環境で育ったパワーのあるフキノトウです。

これに無農薬大豆と天日塩で仕込んだ一里野高原ホテルろあん自家製の無添加味噌を合わせた、プロの和食の料理人が手作りで仕上げたオーガニック無添加の【ふきのとう味噌】。

ありがたいことにとっても大好評で、毎年春のシーズンに、ふきのとう味噌をご購入頂くリピーター様続出の逸品です。

販売後は売り切れ次第終売になってしまいます。売り切れ時はご了承くださいませ。

今年は予約販売もスタートしましたので、絶対購入したい!という方はご予約注文お願いします◎

楽天市場とお電話にて通販・お取り寄せ受付中です♪

 

【2024年予約】3月1日より受付開始

※食用で癌に効果があるという研究結果はでていません。当店では効能は分かりかねます。

\毎年4月~5月順次発送/

フキノトウ味噌お取り寄せ >>

\通販でご購入が難しい方はお電話でもお取り寄せ可能です!/

TEL 076-256-7141

(当店は旅館のため、お電話の際は「ふきのとう味噌を購入したい。」と電話口スタッフにお伝え頂くとスムーズにご案内可能でございます。)