ブログ

白山ろく「バンライフEXPO」を開催しました!


received_1252311371898265


白山ろくを楽しむ新プロジェクトとしてスタートした「白山ろくバンライフ」。
その先駆けとして2021年11月21日(日)に「バンライフEXPO」を開催いたしました!

動く家「モバイルハウス」としてサウナカー、キッチンカーなど10台が集結し、お披露目!
また実際にモバイルハウスの自作も行なっていらっしゃる「生活冒険家」赤井成彰様や能登半島の港町で「泊まれる駐車場」をキャッチコピーとする宿「田舎バックパッカーハウス」の経営者でご自身もバンライファーの中川生馬様をお招きし、バンライフについて語っていただきました。


イベント会場やトークショーの様子は下記Youtube動画やレポートから閲覧いただけます!

会場の様子




トークショー会場前には新鮮野菜を直売する「ちょいモバ無人直売所」が出現!
会場入口にはCafeのバンも!白山のおいしいお水で出した「白山きりまんじゃろコーヒー」を振舞っていただきました。
KIT 金沢工業大学の学生さんたちが設計・製作した薪ストーブで沸かすドラム缶風呂のバンの展示も!
白山の紅葉をバックに煙突からもくもくと立ち上がる煙を見ているだけで暖かさが伝わってきます!
さすが工大、といった技術力です!
また学生さん達による製作したバンについてのプレゼンテーションも行われました。ロゴマークなどもオシャレで可愛いですね!
裏の展示会場!
こちらのモバイルハウスは中に簡易ベットがありました。また側面の階段からは車の上に登れるようになっており、上のスペースにも寝そべることができます。
このモバイルハウスで山にキャンプに行き、夜には天井で星を見るとか…そんなバンライフを送れたら最高だと思いませんか?
こちらは「ちょいモバハウス」としてモバイルハウスを製造・販売・貸出を行っている「白山麓Laboratory」様の展示で、なんとサウナカーだそうです!密閉の中で薪ストーブを燃やすことによりサウナが完成しています。モバイルハウスだと好きな場所に行き、そこでサウナを楽しめる、とても素敵ですね!
また能登ヒバの入浴チップや除菌スプレーも販売されていました。
こんな可愛い装飾が施されたバンも発見!遊びゴコロを存分に詰め込めるのもバンライフの魅力ですよね!
こちらでは冒険家が使うような趣のある外見の万華鏡も展示していました。無限に変化していく模様を見ているとつい惹きこまれて長時間見ていてしまいました。
会場では石川県の美味しいものが勢揃い!石川各地の名産物が入ったレトルトカレーやサウナカーの薪ストーブで焼いた「紅はるか」の焼き芋、肌寒かった会場で身体も心も温めてくれるおいしいなめこ汁、白山で育成されたジビエであるジューシーなラム肉の串焼きなどどれもこれも絶品な地域グルメを堪能することができました!
そんな白山とモバイルハウスの魅力が楽しめるイベント「バンライフEXPO」のレポートでした!
このイベントや記事を見てバンライフが気になった方や白山に訪れてみたいと思った方はぜひ調べてみてくださいね。

開催日時:2021年11月21日(日) 10:00~15:00
会場:昭和シェル吉野SS(株)栄商事(白山市吉野ト146-1)
入場無料