ブログ

【重要】源泉不備のため2021年4月より当面の期間館内の全浴場がご利用頂けません【白山ろく温泉施設湯めぐり特典にてご案内いたします】


<お客様へ重要なお知らせ>

2021年4月16日現在、当館の温泉の源泉配管が、山の崩落の影響で甚大な破損を受け切断されている事が確認されました。

その影響で、当館に1滴も温泉が供給されて来ない状況となっております。

つきましては、当面の期間(長くて数年単位)館内の全ての温泉・浴場施設がご利用が頂けません。

(類に見ない大きな被害のため、復旧工事の目途が全く立たない状況でございます。)

お客様には多大なご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜れます様お願い申し上げます。

 

======
温泉復旧までの営業について
======

■宿泊

館内の全ての浴場施設がご利用頂けません。(部屋の浴室も利用不可)

温泉営業なしの期間につきましては、

【近隣地域の代替温泉施設(12施設)に何施設でも入り放題】にてご案内をいたします。

※当館のシャワー・給湯は温泉の熱を利用して湯沸かしを行っているため、現在館内の全ての「シャワー」「水道のお湯」もご利用頂けません。ただし、シャワーをご利用希望の方には閉館中の隣接する姉妹ホテルのユニットバスを無料でご利用可能です。(隣接施設内は廃墟のような雰囲気のためご利用をおすすめはしておりません。ユニットバス自体は2020年に取り付けた新しいものです。)

※2021年4/18~6/13の期間にご予約申し込みを頂いたお客様は上記特典とは別の対応となります。

 

代替温泉12施設の詳細・ご利用方法詳細 >>

宿泊ネット予約 >>

■日帰プラン

日帰りグランピングプランのみ「浴場利用サービスを提供せず」受付致します。

温泉営業なしの期間につきましては、下記の通り特別サービスを提供致します。

通常料金よりおひとり大人1000円値引き、小人500円値引き、幼児200円値引きの特別料金にてご案内いたします。

※4/18以降の新規ネット予約は既に値引きが適応された料金となります。

 

グランピングプラン以外のプランについては温泉復旧までの当面の期間にて受付を停止致します。

 

日帰グランピング予約 >>

 

■立ち寄り入浴

温泉復旧までの当面の期間受付を停止致します。

 

■食事のみ

通常通り受付致します。

————

<温泉トラブルの原因である山の崩落状況について>

image(1)
崩落箇所は、一里野温泉の元湯である岩間温泉源泉付近で、一里野高原よりもっと奥山となります。(県道 岩間~一里野近郊)

※金沢、福井、岐阜(白山白川郷ホワイトロード)方面など、各所からのアクセスには全く問題はない場所です。

image(3)
横に白く雪が積もっている線が岩間線の道路ですが、プツっと中央で途切れています。

崩落の影響で、道路とその下にあった温泉の引湯菅(温泉を岩間温泉の元湯から一里野に引く配管)もろとも断絶されてしまいました。

image(4)
崩落の規模は、近隣地域の中ではここ数十年、数百年の中でも類を見ないほど大きなもので、復旧の工事の目途さえも全く立たない状況です。

崩落の高さは約300m、幅は200mにも及びます。

image
近隣は危険なため、ドローンを使用して撮影した温泉の配管の破損部分の写真です。

毎分600lもの貴重な温泉、私たちの大切にしてきた自然からの恵みが、ここで途絶えています・・・

※温泉の管理については当館ではなく白山市の管理下のため、当館の力の及ぶものでは無い状況です。
2020年の年末より温泉源泉の不具合が生じており、予定では4月下旬より復旧工事に入る予定でしたが、不具合箇所が想定よりも大きく、現状復旧の工事にいつ入れるか未定の状況です。
かねてより4月下旬には復旧予定とご案内をしておりましたが、ご案内が変更となる形となり申し訳ございません。
 

20210417185520627_0001(1)
 

既にご予約を頂戴しておりますお客様には随時状況ご説明のご連絡をさせて頂きます。

(復旧工事の目途が未定のため、数カ月先のご予約のお客様には温泉復旧の可能性がゼロではない事からご利用日の1カ月~2週間程度前にご連絡を差し上げる可能性がございます。)

温泉不具合によりキャンセルをご希望のお客様におかれましては、お手数をお掛けしますがお電話にてキャンセルのご連絡を頂けます様お願い申し上げます。(ネット予約の場合電話連絡なく通常キャンセル頂いても問題ございません)