ブログ

【白山比咩神社】2018年はなしずめ夜桜詣~さくら茶屋~「桜」を楽しむお花見イベント開催


白山樹木公園夜桜

2018年白山比咩神社はなしずめ夜桜詣

石川県白山市のお花見スポット”白山ひめ神社”で2018年もお花見イベントが開催されます!

イベント内にて、白山麓周辺の飲食店ブースが並ぶ「さくら茶屋」に去年につづき一里野高原ホテルろあんも参加♪

白山らしい3つの甘味を販売しますよ~!

 

白山の発酵食きゃらめる

【新商品】白山の発酵食きゃらめる

なんとこの、白山ひめ神社での花鎮め-さくら茶屋-が初お披露目!

ろあんの手づくりお土産新商品!

発酵食ブームですが、実は白山は全国有数の発酵食の街。

世界で唯一の石川県美川の伝統技法でつくられる”ふぐの子のぬか漬け”や、白山で無農薬栽培に取り組むエコ・ファーム奥野さんの玄米で作った”甘こうじ”、霊峰白山の清らかな水で出来る銘酒 菊姫の”酒粕”など3つの白山を代表する発酵食材を練りこんだ自家製キャラメルです♪

個性的な味展開ですが、これが意外や意外、面白いほどにふぐの子、酒粕、甘麹の味わいがキャラメルにマッチして美味しいのです。

全国見回してもこの味のキャラメルはなかなか見つかりません!是非ご賞味ください。

 

はなしずめさくら茶屋POP

【はなしずめ限定】郷土料理”くずまわし”を包んだどらやき「くずどら」

白山比咩神社「はなしずめ夜桜詣」限定の和菓子”くずどら”

昨年とっても好評で、桜の香りがほわっと楽しめる餡がろあんの自慢。

発酵食キャラメルでも使用している、エコ・ファーム奥野さんの「玄米甘糀」と、

白山尾口村(現 白山市尾添)周辺の郷土料理で、クリやクルミ、サツマイモなどを煮て米粉で練った「「くずまわし」を合わせた優しい甘さが春を連想させる季節の和菓子です。

 

白山ショコラPOP_20170507

【土産品品評会で受賞】白山ショコラ

白山の名産品、縄でしばっても崩れない”白山堅豆腐”のおからと、

有名パティスリーでも使用する高級チョコレート フランスヴァローナ社のグアナラチョコレートをたっぷり使用した濃厚でヘルシー、ビターな味わいが大人の方に人気のスイーツ「白山ショコラ」も販売!

普段は一里野高原ホテルろあんの売店か、石川県内の道の駅「瀬女」「よらんかいねぇ市場」「めぐみ白山(今月オープン)」「一向一揆の里」などでしか手に入らないスイーツ。

とっても好評で、あの!石川県を代表するパティシエ、辻口博啓さんにもとっても高評価をいただいたこともあるんです◎

 

この3つはすべて一里野高原ホテルろあんの調理場で全て手づくりした安心の甘味。

是非はなしずめ夜桜詣~さくら茶屋~会場に足をお運びの際は召し上がってみてくださいね。

 

白山樹木公園夜桜
△2017年のうらら白山人春祭 「はなしずめ夜桜詣」メインお花見会場

白山ひめ神社夜桜詣はなしずめさくら茶屋
△一里野高原ホテルろあんの昨年の出展ブースの様子

白山ひめ神社夜桜詣さくら茶屋
△うらら白山人春祭 はなしずめ夜桜詣「さくら茶屋」会場

白山ひめ神社ライトアップ
△白山比咩神社も参拝できます

白山樹木公園の桜お花見2018
△2018年4月10日撮影時点の白山樹木公園の桜の様子。満開です!

白山樹木公園の桜お花見2018
△2018年4月10日撮影時点の白山樹木公園の桜の様子。こちらも満開!

白山樹木公園の桜お花見2018
△2018年4月10日撮影時点の白山樹木公園の桜の様子。沢山の方がお花見に来ていました!

 

~*~*~*~*~*

白山比咩神社
はなしずめ夜桜詣開催情報2018年

【開催日時】
【開催日時】2018年4月14日・15日 13:00~20:00

【場所】
白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)

【イベント概要】
白山比咩神社にて夜桜を楽しめるライトアップを行います。

※今年は桜の満開が既に過ぎたため、白山ひめ神社徒歩5分の白山樹木公園でのライトアップは行われないことが決定しました(2018.4.9 16:00現在)
~*~*4月15日(日曜日)限定さくら茶屋オープン~*~*
白山比咩神社境内にて和菓子・あまざけ・軽食を販売する”さくら茶屋”が日曜限定でオープン。
※イベントの詳細は白山市観光連盟まで(TEL 076-259-5893)

 

白山比咩神社以外にもまだまだ楽しめるお花見♪
桜の情報はこちらをチェック!↓

桜お花見おでかけ情報