ブログ

白山まつり【一里野】開催終了しました!輪おどり・地搗き音頭など地域伝統の踊りと演奏で盛り上がりました!


2019年7月21日(日)
一里野白山まつり無事開催しました!

ご来場いただきました皆さまありがとうございました♪



『白山まつり』は、石川県白山市の尾添『一里野(いちりの)』で続く夏祭りです。

霊峰白山の加賀禅定道の登山口のある縁の地『白山一里野』。
毎年7月の第2日曜日に開催されていて、約1300年前に泰澄大師が白山を開山したことを祝うお祭りです。

石川県尾口村の周辺地域に代々伝わる民謡『地搗き音頭』(へとつき)や『輪踊り』に加え、『振る舞い酒』『振舞い鍋』『お楽しみ抽選会』など盛り沢山の内容で大盛り上がりしました!

 

白山まつり【石川県白山市一里野】
輪おどりと呼ばれる言わば盆踊り!

一里野地域の人も、近隣の温泉に宿泊に来ているお客様も自由に参加できます!

白山まつり【石川県白山市一里野】
白山まつり当日は、白山一里野イルミネーションイベント『灯りでつなぐ白山』が同時開催されました!

2万個のイルミネーションをバックに開催される輪おどり♪とっても幻想的です。

白山まつり【石川県白山市一里野】
尾添太鼓は、ひとつの太鼓を叩く人が代わる代わる交代する面白い演奏方法!

皆で協力しながら、(可愛いチビッ子ちゃんも一生懸命太鼓を叩いて演奏!)アットホームな時間が流れます・・・♪

白山まつり【石川県白山市一里野】
白山まつりは、修験者鍋、振舞い酒、お楽しみ抽選会など無料で楽しめるものも沢山!

焼きそばや笹寿司、焼き鳥などお祭り欠かせない屋台食もズラリと並びました。

 

白山まつりは来年も開催予定!

皆さま是非足をお運びくださいね。

 

 

宿泊プラン一覧 >>
5時間休憩+食事付き日帰り温泉プラン >>
20時まで営業!立ち寄り温泉 >>