ブログ

2018年白峰雪だるままつり来週開催!石川県白山冬の名物イベントが今年も開催されます!


2019年雪だるま祭りの情報はコチラ >>




2018年白山市白峰雪だるままつり情報

石川県冬のおすすめイベント「白峰雪だるま祭り」の開催が迫ってきました!

【桑島地区】と【白峰地区】にて分かれて、2018年は
1月27日(土曜日)-桑島地区-
2月2日(金曜日)-白峰地区-
上記日程で開催されます!

_MG_6434

白峰雪だるままつりってどんなイベント?

石川県内でも有数の豪雪地帯、石川県白山市白峰で毎年開催されている冬の名物イベント!

なんと1990年から30年近く続く伝統的なイベントでもあります。

_MG_6426

可愛い手づくり雪だるまたちが大集合!

白峰雪だるままつりの醍醐味といえばなんと言ってもこの可愛らしい雪だるまたち!

なんと、白峰に住む皆さんがひとつの家で必ず1つの雪だるまをつくるというルールの下作成されています。

それぞれの民家の玄関横にオリジナリティーのある雪だるまが並びます。

これがなかなかハイクオリティー!ただの雪だるまでは終わらず、雪だるま同士が楽しく団欒している物語性のあるものや、人の身長を越すほど超~ビッグなものまで様々な雪だるまが楽しめます。

キッズパークで雪だるま作り >>

_MG_6415

全国各地から観光客が集まるイベント!

石川県内からの観光客はもちろん、いまでは全国各地から白峰雪だるままつりを目当てに、足を運ぶ方も。

白峰地区は、”重要伝統的建造物群保存地区”でもあります。

歴史的価値のある建造物が集まっていて、昔ながらの懐かしい街並みを探索するのも楽しみのひとつ。

_MG_6437

白峰の郷土色たっぷりのグルメも登場!

白峰雪だるままつりでは「食べ歩き」も出来、おでんやあまざけ、豚汁、かっちりいもなど白峰らしさのある郷土料理なども味わえます。

雪だるまを鑑賞しながら寒い冬の夜に、あたたかい食べ物。想い出に残りますよね♪

会場から車で30分日帰り温泉 >>

_MG_6452

写真スポットもたくさん♪インスタ映え&SNS映えも

家族や友達、カップルに人気なのがこの白峰雪だるまでの記念写真スポット◎

素敵にポーズを決めて幻想的な一押しの写真を撮って下さいね。

_MG_6451

\*白峰雪だるままつりと一緒に行きたい*/

無料キッズパーク >>
スキー&スノボをエンジョイ >>
会場から車で30分日帰り温泉 >>

2017-10-1 2017-10-2
一里野高原ホテルろあんから白峰雪だるままつりの会場までは車で約30分!

是非おでかけくださいね。

 

◆白峰雪だるままつり会場アクセス方法


\*白峰雪だるままつりと一緒に行きたい*/

無料キッズパーク >>
スキー&スノボをエンジョイ >>
会場から車で30分日帰り温泉 >>