ブログ

春の山菜&野草採りイベント開催!【白山の”植物博士”のガイドつき】参加者募集中※


春の白山一里野高原へ、

山菜 & 食べれる野草を採りにでかけよう!

IMG_3121

一里野高原は、山菜・食べれる野草の宝庫!

冬が終わり、春がくると、山に沢山の植物が芽吹きます。

特に、4月~6月は、春を告げる山菜、ふきのとをはじめ、こごみ・わらび・うど・こしあぶら・たらのめなどの種類豊富な「山菜」を採ることができます。

山菜だけではなく、食べる事のできる「野草」も至るところに。

IMG_5474
ふだんはなかなか味わえる場所のない、白山の豊かな花や植物も楽しめます。

山菜はうどんに入ってるのを見た事はあるけれど、いざ山に出かけて自分で摘もうとすると、どれが食べれるのか区別がつかないもの。

野草に至っては同じ場所に生えていても違う種類の植物だった、毒草だったなんてことも。

IMG_6047

そこで、今回は超強力な助っ人ガイドさんが皆さんを案内してくれます!

 

山の植物の事ならなんでも知ってる自然の博士!
石川きのこ会理事の 大乗 文子 さん!

昨年にも大乗さんにご協力いただいて山菜採りツアーを行いましたが、とっても知識豊富で参加者のかたはびっくりされていました。

IMG_7364
IMG_7337
採ってきた山菜・野草を使って、ろあん館内でお料理教室も開催!
山の味覚を味わってくださいね。

 

毎年大変人気のイベントのため、是非お早めにお申込ください。

~*~*~*~*~*~*~
山の博士と春の山菜&野草を採りに行こう!

【開催日】
第1回 4月27日(金)
第2回 5月17日(木)
第3回 6月4日(月)

【開催場所】一里野高原(石川県白山市尾添チ70-4)
【定員】各日先着20名様
【時間】9時~14時頃
【参加費】3,500円(ツアーガイド・料理講習料・食材料・ごはん・お味噌汁全て含む)

=タイムスケジュール=
9:00 一里野高原ホテルろあんフロントに集合、参加費の清算
9:10 あいさつ、ガイドの紹介
9:20 徒歩1分の一里野高原で山菜・野草採り体験
11:30 一里野高原ホテルろあん会場にて昼食づくり
13:00 昼食(山菜の天ぷらなど)
14:00 解散(昼食を終えた方から随時お帰りいただけます)

※汚れても良い動きやすい服装、スニーカー・長靴・登山靴などでお越しください
※雨天時も開催(悪天の場合前日の判断で中止)
※温泉入浴を通常700円→500円にてご利用いただけます
※お子様・ご高齢の方のご参加も歓迎いたします
~*~*~*~*~*~*~

▽▽▽お申込方法▽▽▽
◆お名前(参加者全員のフルネーム)
◆お電話番号
◆参加人数
◆お住まいの都道府県(参加者ごと・市町村まで)
上記ご情報をお電話・メールにてお知らせください。

=====
一里野高原ホテルろあん
イベント担当 セキ まで
TEL 076-256-7141
E-mail e@ichirino.jp
〒920-2333 石川県白山市尾添チ70-4

※メールの場合当館からの返信をもってご予約確定となります。
△△△△△△△

☆2018年5月17日開催の様子がテレビ放映されました!☆

\イベントと一緒に利用がおすすめ/

宿泊プラン一覧 >>
5時間休憩+食事付き日帰り温泉プラン >>