ブログ

美味しいたけのこ狩りました~!


ろあんのある白山ふもとの一里野の山々ではこの時期、
こごみ、ぜんまい、ふきのとうなどの山菜が採れますが、
5月と言えば忘れてはいけないのがこれ、

IMG_3090

春たけのこ~!

たけのこには”おもて年”と”うら年”があり、
豊作と不作が1年ごとにやってくるそう。
そして今年はざくざくと収穫できる”おもて年”!

周辺の竹やぶでの本格な収穫はもう少し先になりそうですが、
美味しいたけのこ料理をお客様にご提供できそうです◎

IMG_3101
今朝はすこ~しだけ収穫してきたので、
スタッフのまかないとしてたけのこのお刺身が並びました♪
本当の「朝採れたけのこ」じゃないとエグミが出て、
お刺身ではいただけないそうです。(美味しかったです~!)

新鮮なものを新鮮なうちに食べれることはとってもうれしいですね*
皆さんにもたけのこや山菜などこの時期の新鮮な
里山の恵みを是非召し上がっていただきたいです◎