ブログ

春一番! 蕗のとう摘み


生まれて初めて、蕗のとう採りに行って来ましたっ!(^0^)/~

先月まで真っ白な世界だった一里野。

チョットずつですが、所々地面が見え出しました。

今回は、山菜取りベテランの先輩スタッフと行きましたが、

摘み取るスピードの早い事といったら?!(^0^;)

完全に負けました。

コツがあるそうです。

「これは天麩羅に最適やよ。」とか、

「これは、咲過ぎてるけど、蕗のとう味噌用にいいねー。」とか、とか。。

詳しすぎます、流石です。

自分も手で摘み取ってみると、ツーンと自然のいい香りがするではありませんか!

チョッとほろ苦くて、癖になりそうです。

摘みたてはとっても柔らかく、瑞々しいですっ!

まだまだ、これからいろいろな山菜が出てくるとか。楽しみですね^^★

貴重な自然の恵みに感謝=の一日でした。