ブログ

手作り味噌をつくりました!ろあん秘伝のレシピも動画で公開!


手作りで味噌づくり始めました!

発酵食品の王様の味噌。ろあんでも手作りでつくってみよう!と、いうことで。

IMG_6485
大鍋3つ分の大豆を使って味噌をつくりました!

IMG_6496
無農薬・地物食材に常にこだわる一里野高原ホテルろあん。

もちろん手作りの味噌の材料にもこだわりましたよ~!

今回使ったのは、
・自然栽培で育てた無農薬大豆
・白山の鶴来の米麹
・味噌作りに相性の良い鳴門の塩(いずれは地物で・・・!)

IMG_6489
茹でた大豆をミキサーで砕いて・・・

IMG_6491
こんな感じにペースト状にします。

IMG_6499
地物、鶴来の米麹をほぐして行き・・・

IMG_6501
味噌作りの相性が良い塩と米麹を混ぜ合わせます。

IMG_6514
手際よく!ほぐし過ぎないようにシャッシャッと合わせます。

IMG_6567
大豆がまだ温かい内に、米麹と塩を合わせたものと混ぜ混ぜ・・・

IMG_6565
耳たぶくらいの固さに調節するため、大豆の煮汁を少し加えます。

IMG_6571
これがお味噌の原型!ここから麹の菌の力で発酵させます。

IMG_6587
手作りの漬物が並ぶ蔵で保管・・・♪

食べれるようになるには、約半年間寝かせる必要があるとのこと。

出来上がりが楽しみです!

↓↓手作り味噌のレシピ・手順動画はこちら↓↓
シンプルな材料で、ご自宅でも手順を追えば意外とすんなりと作れるお味噌。
ご自分でも作ってみたい!という方は是非動画をチェックして挑戦してみてくださいね。