ブログ

養蜂1ヶ月目ミツバチの家族どんどん成長中!


日本ミツバチの家族、西洋ミツバチの家族がどんどん成長中!
今日は巣箱を2段から3段にお家をリフォームしました。

IMG_6538
こ~んなに自然があふれる場所に養蜂箱を設置しています。

IMG_6548 ↑元気な日本ミツバチたちの様子をどうぞ♪(苦手な方もいると思うので少し小さめに・・・笑)

 

 

先日は、銀座でミツバチプロジェクトをしていらっしゃる方に直接ご指導いただき

養蜂のお世話の仕方のコツなどをレクチャーしてもらいました。

IMG_5984 麻袋に火をつけて、燻煙器に入れます。
IMG_5992 みつばち達の様子をチェックするために養蜂箱を開ける際、
この燻煙器で煙をそっと箱に吹きかけると、ミツバチ達が大人しくなる優れものです。
IMG_6010
銀座ミツバチプロジェクトさんによると、よもぎの葉を蓋を閉める際に箱に擦り付けると、

ミツバチがその臭いを避けて、ミツバチを潰さず安全に蓋を閉めることができるそう!

はじめて知りました~!養蜂は奥が深い!沢山の”コツ”があるんですね◎