ブログ

ジビエ料理を食べに北陸石川県【白山】へ!猪・熊の新鮮な狩猟肉揃ってます


秋も深まり、冬が近づくと、ジビエ料理が気になりだしませんか??

北陸石川県白山市は、ジビエ料理の宝庫!

猪、熊、鹿などの大自然の山々の恵みであるジビエ料理がご当地グルメとして人気です。

 

_MG_3640

△ジビエ熊肉のあぶり 1,800円

 

ジビエとは、自然の中に生息する野生の動物を猟師が狩猟した野獣肉の総称のこと。

食べるために育てられる家畜肉とは違い、自然のなかでのびのびと育ったしなやかな肉質が特徴で、日本では近年になって増え過ぎた、猪などの害獣の数を調整するために食べる。という活動の意味も含まれ広がりを見せています。

ジビエ料理専門店も関東や都心を中心に次々とオープンしていて、人気を呼んでいるみたいです♪

一里野高原ホテルろあんはジビエ料理専門店が全国にオープンするずっと前から、猪・熊・鹿などのジビエ料理をご夕食にお出ししております。

_MG_4070

△ぼたん鍋(いのしし鍋)

 

今年は熊肉を食べて食中毒になったというニュースがありました。

それは処理をきちんと行っていないため。

一里野高原ホテルろあんで使用するジビエ肉は、石川県として初認定されたジビエ肉の専用加工場で、手順を追って野生肉を食肉として加工された極上のジビエ肉。

3bb11443bad87d72b101523116d5766a
猪肉は脂身と赤身のバランスが良く、これぞジビエ!という味わい深さと程よい噛み応えが魅力

鹿肉は脂身が少なく、ヘルシーで癖も少ないので、女性に人気!

熊肉は、誰もが1度は口にしてみたいと思うジビエ肉の王道。ろあんでも希少価値の高い山のごちそう

 

ジビエ
おすすめはジビエ肉をダイレクトに味わえる串焼き!

仕入れの状況でご提供できない日もありますので、是非ジビエ料理をご希望の方はご予約時・お電話にてジビエが食べたい!とお伝えください◎