ブログ

温泉旅館で長寿祝いのお食事会!<還暦/古希/喜寿/傘寿/米寿/卒寿/白寿>赤・紫・黄ちゃんちゃんこ無料レンタル|石川県金沢市近郊


ご長寿祝いのお食事会を検討中の皆さま!

【温泉】+【旅館の食事】でお祝いしませんか?

石川県白山市の温泉ホテル『一里野高原ホテルろあん』はご家族・ご親戚でのお祝いのお食事を通年で受付しております。

還暦(61歳)、古希(70歳)、喜寿(77歳)、傘寿(80歳)、米寿(88歳)、卒寿(90歳)、白寿(99歳)、大還暦(120歳)などのご長寿祝い、せっかくだから、ご両親やおじいちゃん・おばあちゃんを誘ってお祝いの席を設けたいですよね。

日本の真ん中、石川県の金沢市・野々市市・小松市・能美市などから車で約1時間の好アクセスな立地にある当館は皆さまのお祝いの席を全面バックアップ!

長寿祝いは、賀の祝いと言い、もともと中国から奈良時代に日本に伝わったものと言われています。室町時代に現代の形になり、江戸時代に一般市民に広まってきました。

人の世は山坂多い旅の道年令の六十に迎えがきたら
・還暦(かんれき) 六十才   とんでもないよと追い返せ
・古希(こき)   七十才   未だ未だ早いと突っ放せ
・喜寿(きじゅ)  七十七才  せくな老楽はこれからよ
・傘寿(さんじゅ) 八十才   なんの未だ未だ役に立つ
・米寿(べいじゅ) 八十八才  もう少しお米を食べてから
・卒寿(そつじゅ) 九十才   年令に卒業はない筈よ
・白寿(はくじゅ) 九十九才  百才のお祝いが済むまでは
・茶寿(ちゃじゅ) 百八才   未だ未だお茶が飲み足らん
・皇寿(こうじゅ) 百十一才  そろそろゆずろか日本一
・天寿(てんじゅ) 百二十五才

人は二十五才の朝食まで成長するその五倍が人世

と謳われ、日本人の長寿の目標にされてきました。

人生の節目となる長寿祝い!盛大にお祝いしましょう!

P1180794
長寿祝いの席を盛り上げる、ちゃんちゃんこ。

自分で購入するとなると3000円~10000円くらいする、長寿祝いのちゃんちゃんこ。

お祝いの席でしかなかなか使用しないのに、購入するのはもったいない気がしますよね。

 

そこで!

一里野高原ホテルろあんでは現在3種類のちゃんちゃんこをご用意し、当館でのお祝いのお席でご利用いただけるよう無料レンタルしています。

【赤いちゃんちゃんこ】・・・還暦祝い(61歳)、大還暦(120歳)
【紫のちゃんちゃんこ】・・・古希(70歳)、喜寿(77歳)、傘寿(80歳)、卒寿(90歳)
【黄色のちゃんちゃんこ】・・・米寿(88歳)

※ご希望があれば白寿(99歳)の白いちゃんちゃんこもご用意可能です。

 

P1180798
長寿祝いのちゃんちゃんこは、ちゃんちゃんこと扇子と頭巾がセットになっています。

P1180792
黄色と紫のお衣装には、華やかでおめでたい絵柄が入っています。

宿泊・日帰りプラン・お食事利用のお客様に無料でお貸し出し可能です。事前予約が必要なので、是非ご利用ご予約の際に「長寿祝いのちゃんちゃんこを用意してください」とお申し付けくださいね。

長寿祝いの食事会にぴったり!

家族団らんの場を、より演出する「囲炉裏」を囲んでアットホームなお食事会や、親戚総勢集まっての、格式高い会席料理でのお食事会など、お客様のご要望に沿ったお食事をご提供できます。

アップ
1番人気の『白山いろり炭火膳』

ご家族で囲炉裏を囲んでのお食事は、アットホームで気兼ねないお食事をご希望の方におすすめ!

炭火焼きの焼き物を焼きながら、火をみつめながら、お祝いの席で話しに花を咲かせてください。

 

古民家囲炉裏の食事処「弥助どん」 △古民家囲炉裏の食事処「弥助どん」

ちなみに囲炉裏のお食事会場は、2箇所あり、築100年の座敷の会場『弥助どん』と、イステーブル型の囲炉裏食事会場の『杉の子』からお選びいただけます。

正座がつらい、足がつらいからイス席が良い、という方は、ご予約の際に『イステーブルの杉の子希望』でお伝えください。

囲炉裏の椅子テーブル席「杉の子」 △囲炉裏の椅子テーブル席「杉の子」

椅子テーブル席の囲炉裏会場は、ご年配の方や、怪我をされている方などにご希望頂く事が多いです。

お日にちによっては、他のお客様との兼ね合いで席のご指定をいただけない場合もございますのでご了承ください。

 

全ての酒類
お祝いの席といえばお酒がかかせません!

120分アルコール飲み放題もご注文が可能!

大人おひとり2,500円で、ビールから日本酒、ウィスキー、チューハイなどの各種酒を飲み放題でご提供が可能です。

 

大広間 椅子テーブル コ の字 横
また、格式高いお食事会をご希望の方は、大広間で「和会席」のお食事をご提供も出来ます。

ご親戚みなさんが集まるような格式を求めるお食事会が可能です。

会席料理(イメージ) 一里野高原ホテルろあん会席料理(イメージ)

ご夕食にご提供する会席料理の一例です。日帰り夕食の場合は、ボリュームや一部内容が変更になりますが、石川県白山市の地物食材にこだわった食材をメインに、山里の雰囲気たっぷりの和会席料理をご提供します。

 

A5ランク飛騨牛ステーキ
お祝いの席をより豪華に、特別感のあるお料理をご希望の場合は、『飛騨牛ステーキ』の追加注文がおすすめ!

囲炉裏炭火膳の場合は、炭火で焼き上げる『飛騨牛いろり炭火ステーキ』として、会席の場合は、『飛騨牛陶板焼きステーキ』として、高級和牛である飛騨牛のステーキをご用意可能です。

お祝いにピッタリの贅沢な逸品が加わると、お食事も豪華に、より良いお食事会になりますよ♪

 

_DSC9055
お食事会のあとは、ホテル館内の温泉大浴場でさっぱり!

森林に囲まれた露天風呂は、夏は爽やかに、冬は湯面まで迫るほどの純白の雪を見ながらゆっくりとご入浴いただくことができます。

カップル・貸切露天風呂
混浴できる貸切露天風呂も完備されているので、小さな赤ちゃんや子どもさんのいるご家族も、周りの目を気にせず、快適に温泉が楽しめます◎

カップル・ご夫婦でのご利用にも人気ですよ!

 

ご家族・ご親戚集まっての大人数でのお食事会・お祝いの席をご希望の方は、お電話にてご連絡ください。

TEL 076-256-7141

 

宿泊プラン一覧 >>
日帰り温泉プラン一覧 >>