ブログ

人生が変わる?!白山ひめ神社「禊-みそぎ-体験」水行で心のリセット【運気アップ】【人生リセット】会社の企業研修にもおすすめ!


水行ができる神社で心身を清らかに

白山ひめ神社”禊体験”で心の洗濯!

 

春、いよいよ新年度がはじまります。
新しい職場・環境に馴染めるか不安になったり、素敵な出会いを期待してワクワクしたり色々な気持ちが入り混じりますよね。
そんな人生の節目を迎えていながら、
こんな悩みや想いを抱えていませんか?

~*~*~*~*~*
・最近ついてない、運が無いと思うことが多い
ストレスが堪りにたまっている
・店の経営が上手くいかない
・婚活に励んでいるけど結婚できない
彼氏、彼女ができない
・最近離婚した
・新しい職場で頑張りたい
・同僚、上司、嫌いな人…人間関係がうまくいかない
懺悔したい、悔やまれることをしてしまった
・不安で毎日占いサイトを見ている
開運して運気を呼び込みたい!
修行体験をしてみたい
~*~*~*~*~*

など悩みや現状、はたまた人生に区切りをつけて、心や気持ちをスパッとリフレッシュしたい方。

「禊(みそぎ)体験」がおすすめです!!

そもそも禊(みそぎ)って何?

っていう方も多いですよね。
なかなか私達一般人には馴染みが無いことですが、テレビの芸能人や人気YouTuberが滝行(水行)などを体験している様子を見たことありませんか?



△禊の一種”滝行(水行)”の様子

 

人気アイドルが「総選挙で1位になれなかったら滝行します」宣言をしたり、お笑い芸人の罰ゲームで滝行が行われたり、メディアのネタ的に禊場が使われる事も多いのですが、本来、禊(みそぎ)はとても神聖なもの。

罪や穢れを落とし身と心をあらためること = 禊(みそぎ)です。

一般人向けに、水行などの禊体験を行っている神社・お寺はなかなか少ないのですが、

石川県白山市に禊体験ができるスポットがあるんです!

 

それが白山比咩神社(白山ひめ神社)!

2839

白山比咩神社(白山ひめ神社)は、日本屈指のパワースポットとしてとても有名な神社。

北陸石川県内ではもちろん、大阪・名古屋・京都・兵庫・東京など全国各地から参拝者が絶えず訪れています。

日本人なら誰しも知る「富士山」や、「立山」と並ぶ日本三名山(日本三霊山)のひとつでもある、”霊峰「白山」”を神体山として信仰する、白山比咩神社(白山ひめ神社)。

ちなみに、皆さんのご近所に”白山神社””○○白山神社”と名の付く神社はありませんか?
「近所の小さい神社が”白山”ってついてる」「いつも通る道沿いにあったかも」という方も多いはず。
それもそのはず、その白山神社は、なんと全国に3,000社もあるんです。

▽全国の主な白山神社
http://www.shirayama.or.jp/hakusan/belief04.html

白山比咩神社(白山ひめ神社)は、全国に点々とある3,000もの神社の”総本宮”!

総本宮とは、神霊を他に分けて祭った大元の神社のことで、
いわば、白山ひめ神社と、他3000社の白山神社は

【本店と支店】、【お母さんと子ども】、【親方と弟子】のような関係です。

つまり全国3,000の白山神社のトップにあたるのが、ここ石川県白山市にある
白山比咩神社(白山ひめ神社)なんです♪



△白山ひめ神社はこんな場所です

 

白山比咩神社(白山ひめ神社)の他でいうと、全国にある総本宮で有名なのは、伏見稲荷大社や住吉大社、出雲大社、太宰府天満宮、伊勢神宮など。
初詣や観光地として人気の神社ばかりですよね。

ここで声を大にして言いたい!
総本宮で、かつ、禊体験を行っている神社は本当に珍しい事をっ!!

神様の強い力が宿る、信仰の起源である総本宮で禊(みそぎ)を行う。
これほど身を清めるのに適した場所は日本各地の中でもひとにぎり!
しかも、白山比咩神社(白山ひめ神社)は禊(みそぎ)体験を定期的に開催しているんです。

20180329133146373_0001

==============
◆白山比咩神社禊体験の内容

神社内の「禊場」に入水しての禊体験

○2019年の禊体験開催日程
【4月】 13日・28日
【5月】 11日・25日
【6月】 9日・23日
【7月】 13日・20日
【8月】 11日・17日
【9月】 15日・28日
【10月】 12日・27日
【11月】 9日・30日

○当日のスケジュール
14:10 表参道「おはぎ屋」前集合 観光ガイドにより案内
14:30 昇殿参拝
15:00 座学、禊(みそぎ)行法についての指導
15:45 禊(みそぎ)体験 終了後に【終了証授与】
16:45 解散

○料金
参加費 1名3,000円

○持ち物
装束(男性/ふんどし、女性/白衣)

※お手持ちではない場合は現地で装束をレンタル・購入可(男性は購入のみ)
・装束(男性):白色ふんどし 1,500円
・装束(女性):白衣 7,000円(レンタル1,000円)

○申込・問合せ先
白山観光連盟 TEL 076-259-5893
※開催日の1週間前までに申込

==============

企業研修・会社の社員で団体禊体験

ちなみに、10名以上の団体なら予約制で希望の日時で禊体験をすることも可能です!

社員研修や役員研修など会社・企業さんの社内研修として、身と心を清らかにする禊体験はうってつけ!

社員同士で禊をすることで絆が生まれ、穢れを落として業務にあたることで業績もアップが期待できます。営業さんは話のネタにもなって尚良いですね◎

10名~40名様の団体で、白山観光連盟さん(TEL 076-259-5893)までお問合せください。ガイドツアーも行ってくれます。

931
△霊峰白山

禊場では、白山比咩神社(白山ひめ神社)が信仰する霊峰「白山」から年月をかけて流れ着いた清らかな水、白山の伏流水に入水して禊(みそぎ)が行われます。

こんな雄大で美しい山からの恩恵の中での禊、想像しただけで心が清らかになりませんか?

身の穢れを白山の清らかな水で洗い流し
運気を呼び込み、心機一転心をリフレッシュしましょう!(ちなみに地元の役所勤めの方などは多くがこの禊体験をしていらっしゃいます。全国からも申し込みがある人気の体験なので、お申込はお早めにどうぞ)



△白山ひめ神社での禊の様子

 

とっても寒そうですが、これは寒中禊(みそぎ)といって定期的に行われている時期以外の冬の季節に特別に行われた禊の様子です。

雪の降らない温暖な気候の4月~11月のみ定期的に禊体験を行っているので、仰天せず安心して参加してみてください。

上の動画は白山ひめ神社の禊場の様子や、流れなどのご参考にしてくださいね。

==============

○白山ひめ神社禊体験申込・問合せ先
白山観光連盟 TEL 076-259-5893
※開催日の1週間前までに申込

※禊体験のお申込・お問合せは一里野高原ホテルろあんにお問合せいただいてもご対応いたしかねます。

==============

 

女子大浴場03
禊体験で清らかな心に生まれ変わったら、白山の伏流水の恩恵、源泉かけながしの当館の温泉に是非入りに来てください。
自らの穢れを洗い流してくれた白山の清流と同じ、白山の恵みである温泉。
清めと癒しを与えてくれる素晴らしい温泉を、自然のまま、ろ過・循環せず24時間掛け流しで皆様にご入浴いただいております。

立ち寄り入浴 >>

 

宿泊・日帰りプランで、白山の恵みをふんだんに使用した囲炉裏炭火料理もお楽しみ頂けます。

白山囲炉裏炭火膳
禊体験の後で、心身共に清らかになったあとは、禊の入水で身体を清めた白山の伏流水で育った”白山地のもの”を身体に取り入れたいですよね。
一里野高原ホテルろあんでは、白山の清らかな水で生き生きと育った【岩魚】や、お付き合いの深い白山の契約農家から直接仕入れる【無農薬野菜】、限りなく農薬や除草剤を使わない【減農薬米】、白山の麓で伸び伸びと育った猪・鹿などの【ジビエ肉】を皆さまのお食事にご提供しています。
“一部が地物”ではなく、“ほぼ全てが地物”という白山への愛とこだわりを貫いた囲炉裏炭火膳です。

また、厳粛な禊でお肉を控えたい方に嬉しい『ヘルシー宿泊プラン』もご用意しています。
お肉を一切使用せず、地物のオーガニック野菜・白山の名水で仕込んだ豆腐などヘルシーな食材を中心にした禊と合わせて利用したい食事内容となります。(お魚や卵についてもご相談いただけますと完全除去した献立でご提供可能です。ビーガンやベジタリアンの皆さんもご安心ください。)

野菜中心!ヘルシープラン >>

 

\白山ひめ神社から車で40分/

宿泊プラン一覧へ >>
客室休憩+食事付き日帰り温泉プラン >>
立ち寄り入浴 >>

金沢・白山・白川郷観光に便利な温泉宿なら【一里野高原ホテルろあん】へ。

ページ上へもどる